なんとも美しい ゆしどうふそばを

{B9C51414-74C2-4310-BA68-11C2D07B0903}

お豆腐マイスターのお仲間さんからオススメしてもらったお店“皆愛屋”さんで頂きました!
おそばの上に乗るゆしどうふは昔ながらの作り方、地釜生搾り製法で作られているそうで、温かでフワッフワ、とっても優しい口当たり。
全員で顔を見合わせ「美味しいねー」と大喜び照れ
食後、おばあちゃんの代から使われているという釜を特別に見せて頂けたりもして

{DD427052-3CCA-4244-BA1F-97134DE02E5D}

宮古のお豆腐文化の秘密を一つ知ることが出来ました。

{CCEC907C-5B42-453F-9A78-F384D2B816B6}

皆愛屋さん、ご馳走様でした!!

そして伊良部大橋を渡ってドライブ。
気になるところあれば立ち寄って

{D970C086-5987-418A-92AA-B15477F97BEF}

キャッキャしたり

{D06C7FB6-00E0-4CBC-8980-4DB5F50F80DA}

探検したり
(岩がゴツゴツすぎてワンピースが破れるハプニングあり)

{F25AAB9E-DE23-4EC4-9F19-93DA121E1ED9}

人がオーダーしたオシャレかき氷を
自分のもののように写真に収まってみたり

{923E2EEE-9689-493B-9C53-41EC0164D827}

他の人だと言われても仕方ないくらい小さいけど、人生初サップにトライしたり

{2C1ECD85-36B9-4594-B8D7-E468AB17BD37}

海から上がって、バーベキュー!
そこで、絶対に味わってみたかった
宮古島のお豆腐屋“しまとうふ”さんの

{42EDBAB3-FFED-4F2C-AF14-65BAC2C7D95E}

島豆腐あつあげを焼いて食べたり。
かじった瞬間はサクサクなのに、噛んだらもっちり、咀嚼中ずっと美味しかった!!
買って帰る自分土産が決定!

{41F46B42-9CDC-4819-8A1D-6261678B6EAB}

友達の子供を寝かしつけながら
スクワットしてみたり
(結果、寝てくれなかった)。

一日ずっとが新しくて発見で充実で
旅の非日常時間を、
無駄なくすこぶる満喫しました。

バーベキューから戻って
みんなで一日を写真で振り返りながら
脇腹が痛くなるほど涙出して笑うとか
(一軒家を借りてシェアする醍醐味)
宝みたいな時間、たまらなく幸せ。
お仕事も大好きだけど、一方でしっかり休んで思い切り遊ぶのも大切…
改めてそう思いました。

あ、お仕事といえば
明日お昼0時15分からは
ゲストに作家の中山七里さん、
弁護士・俳優の本村健太郎をお迎えして
「ミステリーに弁護士はかかせない」をテーマにお話を伺います。

{55D72E73-10EE-4C5D-BE1C-BA1621341353}

またまた興味深いお話がいっぱい、
ぜひお付き合い頂けたらと思います!
(ちなみに中山七里先生のミステリーシリーズ、
この収録がきっかけで読ませて頂いていますが、今回の旅にも連れてきちゃうほどドハマりしてます!)

そして
集英社さんwebにて連載中の
畑エッセイ
こちらも新しいエピソードがアップされたので
おヒマな時間にでも読んで頂けたら嬉しいです。


台風の影響が出始めた宮古島、
計画通りには行かなくなる事がありそうな気配ですが、それもいつかは思い出に。
(どのエリアにも被害が出ない事を願います)
最後まで、たくさんの時間を刻んで行こうと思いますパー