強い雨粒の音、コーランの声、その後聞こえる鳥の鳴き声。
モロッコ、フェズの朝が始まりました。

昨日はフェズ到着後、初の町歩き。
「メディナ(旧市街)は迷路のようなので、
地図を見たって必ず迷います」
何を読んでもそう書かれているので、
ガイドさんに案内を
お願いすることにしました。

{844538AF-C319-4010-9C83-B1814231762E}

Houssinさん。発音難しくて最後まできちんと名前で呼べなかったけど、
「私はほとんどの道を知り尽くしてるから!」
お願いします、頼りにしてます

このメディナは“食品エリア”“洋服エリア”“皮エリア”など、それぞれいくつにも分かれているようで、飽きることなくお散歩出来ます。

{793C62CD-1878-4FBB-93CC-EB0B8DDD7787}

カゴいっぱいのオリーブとか
ラクダの肉とか

{A47F21FF-6930-45DF-86A3-0B64C9261FE4}

お帽子をかぶせるかのように焼く、うっすいクレープ的なものとか。
(街の人はこれをごっそりと買って行ってました)

「はい、じゃここへ!」
ブー・イナニア・マドラサという神学校だった所へ案内されました。
壁面の彫刻や床のタイルに見惚れていると
「はい、じゃあ、そこ立って!」

{6860BF93-03E4-4C2A-89C1-64A14BDA568D}

突然の2ショット(嬉しい)。

{4056FD1D-DC7C-44AB-90B5-ABD8FE17FC95}

細いメディナの中で、運搬を担う馬。

{49C72D53-6726-4296-98C3-F33B3C7BA65D}

「胃にいいよ、これ!」そう言われて買ってみた謎の果物。
トロトロの実、カッチカチの種。
「その種も食べて!」って言われたけど
歯みたいな食感でこっそりティッシュに包みました、ごめんなさい。

{8024EAF9-2A0F-4A3D-9924-2CE336DEA5E9}

共同焼き窯。
伸ばしたパン生地を何人かの人が、トレイに載せて運んでいました。

そして。
「ここはアルガンオイルのお店。今人気でしょ?」
ガイドさんに誘われ、店に入り説明してもらって

{06E7236E-7B82-4A2F-B687-57E19FD4A996}

お試しにとじっくりオイルを手に塗り込んでもらって、
「ほら、こんなに美しい手になるんですよ。
一本ならこの値段だけど、まとめて買うなら安くしちゃいます」とお店のご主人。
通販番組的にオススメ上手

いよいよやってきた怒涛の買い物交渉タイム!
若かりし頃のマラケシュでは
このエネルギーにヘトヘトしたけど
大人になって帰ってきた私、
さてどうする??


(つづく)