ご飯を作るだけで
部屋の窓が曇るほど
なんですか、寒いよ、寒い。

{DD1F5058-F258-4E63-899E-124306CCFBBB}

山形、半澤鶏卵で働く渡辺さんが
「のりちゃんいつも頑張ってるから!」と
大好きな“スモッち”をたくさん送って下さいました。
「山形発 旅の見聞録」という番組で2年、山形に通っている中で見つけたこの“スモッち”。
食べてすぐファンになり、見つけたら買って帰るようになっていた矢先、配達中と思われる“スモッち”カーを発見。
そのタイミングで車に戻ってこられた方に
「スモッちの大ファンです!」と鼻息荒く気持ちを伝えた相手がこの渡辺さん!

{16DEE89C-5956-4E7C-AFE8-2CE1783891C2}

そのあと工場見学をさせてもらったり
(左、渡辺さん、右、半澤鶏卵の社長)

{68921815-B887-4D11-9B8C-D6E2D8088387}

番組最後のロケ現場に
お花を持って会いに来てくださるほど、
いつも本当に親切にして下さる方。
受け取ってすぐお礼の電話をすると、聞こえるのは渡辺さんの優しい山形弁。
来年にはこの“スモッち”、新たな動きもあるとかないとからしく、
ますます目が離せませんラブ

そんなスモッち、
燻製ゆで卵なので
そのまま食べても
アレンジしても尚美味しい。
昨夜は夕飯に

{740A1237-DCBB-4853-BE9D-588D41C5D77B}

茹でたブロッコリー、紫玉ねぎ、そしてスモッちをマヨネーズ&ビネガーで和えたサラダにしました。

{C8F7E367-94BE-47C5-A27E-721CEF7E3FB5}

(春菊とシラスのサラダとか肉じゃがとか名古屋で買ってきたヤマサのカレーボールとか)

都内でもスモッちが買いやすくなってきているので嬉しい限りではありますが、
そろそろこうして山形を感じるだけでなく、大好きな山形に行きたい、行きたいよー
と思ってたら

その前に


締め切りのほうが早く来た…


世の中のバランスーチューチューチュー