失敗、失敗。

{64CB7839-784B-442F-82C7-EFBA95CC638A}

トロトロで、大豆の甘い香りがしてきたよー!
と途中まで思ってたけど
にがり入れて数分後、蓋を開けてみたら
全然液体!
全然固まってない!
はい、失敗!

チュー

島豆腐を作ろうと思ってたんですが、
塩7g入れる場所、タイミングを間違えただけで、全然豆腐にならず。

やっぱり豆腐作りって繊細。
だからこそ、プロの味ってものが
ありがたかったりするのだなぁ。

北海道大豆を使ってトライした今回、
豆腐になれなかった豆腐もどきをどうするもんか?と

まずはランチに

{FB31394E-2281-4191-8B0F-C47C6D2673E3}

台湾の朝ご飯として人気の豆漿に。
(台湾産のお酢と醤油、ごま油を足してみた)
同じく台湾産の意麺で焼きそば風にして
雰囲気でなんとか乗り越えてみました。

でもまだあるよ…と悩み

夕飯には

{1A601245-0379-433F-B530-616983CBA469}

豆腐もどきは野菜のグラタンに
(白菜、長芋、ブロッコリー、玉ねぎ、味噌、チーズ)。

豆腐作り過程で出たおからは
キクラゲやら椎茸やら小松菜を入れて煮物に!

でもまだ残ってるーアセアセ

なので
明日、お昼0時15分から放送の
豆腐もどき豆乳のパスタにトライしようかなぁ。

なんでもそうだけど、
一度上手く作れたからと言って
もう安心、大丈夫と思ってはいけませんね。
おごり、厳禁。
今日のミスは明日の学び照れ
無駄にしないよう、しっかり食べ尽くそうと思います。