「今日は作りたて売ってたから、買ってきたよ!」こんな具合でお友達と豆板醤の補充をしてきてた私。
実はつい二年ほど前まで
豆板醤がそら豆から作られてるって事を
知りませんでしたチュー

そんなドキドキ豆板醤ライフを過ごしていた私がついに
昨日、手作り豆板醤に着手!


{261C6F1B-14AA-404C-88F5-9C1F6EE9D33A}

豆腐マイスター講座で
座学を担当なさっていた舟久保琴恵先生が
「そら豆が旬のタイミングで豆板醤作りをしようかな」と呟いたのを発見、
有り難くも料理家、豆腐創作料理研究家の山口はるの先生の御宅で教えて頂く事となりました!
(はるの先生は一昨日の“ヒルナンデス”でお豆腐の新しい食べ方を紹介するコーナーにご出演されてましたキラキラ

早速、鞘から豆を取り出し

{23321E56-E7AF-42D0-96FD-763EC0FD6F86}

茹でて(蒸したり)
あまりにいい香りすぎてつまみ食いして
(在来種のそら豆だそうで、淡い青い味が美味かった)

{B8CEA354-5D1E-456C-9A05-C1AF5EDB9E8E}

潰して

{FDB9DB27-7363-4427-9F6C-6652131707AB}

味付けして混ぜたら終了!
残るは豆板醤の発酵を願うのみ!!
難しい事、なかった!!

と、振り返ったら
はるの先生のお料理が

{68ABC4F9-3621-4B05-AF3F-115D3641CF00}

出来てたーラブ
持って行ったお野菜も取り入れてくれて
たくさん作って下さってたー!!
こんな嬉しい流れってありますか!!

{0E3EAA39-DABC-4A97-82B1-52AC9A0F681D}

(豆板醤用に潰したそら豆にクリームチーズを加えた一品。この為だけにそら豆潰したくなるほど、お酒との相性ぴったり、さすがなアレンジ!)

{74523DFD-B0EB-42BD-89D5-B0E834906107}


ローストポークはやわやわトロトロ

{2B35C3A3-F933-4647-BE09-675DCCE977FB}

パスタまで!

気がつけば
豆板醤作りというより
ご飯会びっくり
お昼前に集まったのに
帰る時にはドップリ陽がくれてました。
(それだけ充実した時間がすぎてた)

にしても
豆板醤にしても豆腐にしても
自分で作る、作れるもんだなんて
全く考えてもなかったけど、
学べる時間があるうちに
ちょっとでも行動出来たら
いつかの私が楽しいかなぁと。
素晴らしい機会と美味しい時間を下さった先生方には本当に感謝です!

夏の終わりに、秋の始めに
この豆板醤使って何作ろっかなーおねがいキラキラ