わーい!
素敵な本を頂いたー!

{AD279895-478C-40DC-8B8D-44E99D8A1349}

青山有紀さんの
「野菜が主役の晩ごはん」
ずっとずっと
お店に伺いたいけど人気店だしなーと
気になりつつも尻込みしていた青山さんの新刊を昨日、15年振りくらいに再会した
編集の方から頂きましたー!!

季節のお野菜を使ったレシピは
どれもこれも美味しそうラブ
おかひじきのレシピも紹介されてて
「今年はなんで育てなかったかな」
今、後悔しております。
(収穫する時お尻に刺さって気になるんだよね、毎回)

そして今日、
東海テレビ「スイッチ!」生放送が終わってから、名古屋タカシマヤ10階催事場で始まった
「グルメのための味100選」へ。
間違いなく楽しいはず。

はいはーい、
京都のお豆腐屋さんのお豆腐とひろうず、ゲット!
はいはい、
いつも使ってる三河みりんの有機バージョン、ゲット!
はいはいはーい、嬉しいな、また会えた!

{8F5C9DDD-B356-4BFF-9F8C-33F0E4B71189}

かつおの天ぱくさん!!!
今回初登場のふりかけ目指して行ったものの
本日分はすでに売り切れびっくり
代わりに社長さんから違うオススメを教えて頂きました!
右の鰹トマト茶、お茶代わりにも良し、スープにしても良し。
これからの季節に大活躍しそう〜おねがい

そう、この天ぱくさんのお出汁シリーズ、鰹出汁がたまらなく美味しい。
まず、
出汁パックを煮出し始めたら、漂う香りを味わって、
澄み切った金色のお出汁は煮物でもお味噌汁でも素材にぴたりとハマる美味さで、
使い終わったあとの出汁パックは
鰹節の粉末を取り出して何かを作るまでが
1パック一連の流れ。
(楽しみすぎか)

最近作ったのはこんな感じ。

{97B20E8A-0A4D-4250-B638-AA8F575EBB38}

コレは今日の新幹線用朝ごはん。
自家製人参の葉っぱと鰹節のふりかけ、
真ん中のなめたけは昨日作ったやつ、隣の梅干しは頂き物、その上の新生姜の醤油漬けは新生姜の上に鰹節出汁パックを載せて味を染み込ませたやつ!

そしてこれらの調理には三河みりんはマストなアイテム。

華やかさには欠けるお弁当だけど
(朝だし派手なおかず要らない)
一口毎に美味しさが広がって
お仕事前の活力となります。
(あとは春白菜と筍のお味噌汁)


さあさあ、
新たなレシピ本を手にした今
早速何を作ろうかなぁ。
って喜びがささやか〜ラブ