台湾へ行った時、
朝ご飯にと並んで食べた豆乳スープが
どうしても食べたくて
レシピ探して豆乳買って
作ってみました。

{3B142999-F320-4F65-825C-10A1895844AC}

う、うまい!
お店の味にはとうてい近づけないけど
「次に行くまではこの味で!」と
我慢出来そうな味。
刻んだザーサイや生姜、ネギ(お麩入れてもいいなぁ)、
台湾でなんともなしに買ってきたお酢が効果を発揮しました。
(周りに見えるは白菜とうりずん豆、紫人参のサラダ、切り干し大根煮)

{B72093D8-7CDF-488A-8330-D85D06FB12D4}

春菊、梅味噌のお浸し。

昨日、名古屋往復の新幹線で
大好きな料理家、高山なおみさんの新刊を
ずっと読んでいたからか
なんか作りたかったみたいです。

その気分は起きても尚続いてて

{C313DF6E-CF94-4BDA-93BD-484F74E5BDB9}

スープの素を使って
お素麺でフォー。

{E460F1C9-00D3-4A57-904F-649E7B6F269E}

石垣島で買った、ニガ菜をロマネスコとツナと和えてみたり。
ゆで卵、まだ茹できれてなかったチュー

そして嘘見たいな気温だった今日、
ザザザーっとお掃除。
どこをどの順番で片付けていけば
おせち的な物はいつから着手すればいいのか、ぼんやり考えつつ
ずっと気になってたところが綺麗になって良かった。
カーテンも洗えて良かった。

{55BC78E6-D610-47F4-9019-A96FA984DE45}

(慌てて出したクリスマスツリー

さあ、明日は
おしゃべり鬼軍曹が待つラジオに
久々お邪魔。
さんまさんの声枯れる季節到来です。