結果昨日は
最終電車で帰るほど
1日遊び倒しました。

ランチの後
誘ってもらうままに
映画「エイミー」を観て
(エイミー・ワインハウスのドキュメンタリー。あれほど沢山の映像残ってるのもさすがだし、歌への想いや本人の強さと弱さが手に取るように伝わる作品でした)

観る前までは
エイミーに詳しくないし
持ってるアルバムもトニー・ベネットとのデュエット一枚だけだし…なんて思ってたけど、そのデュエットのシーンも映像にあったりして
行って、観れて良かったおねがい

そして勢いそのままに夜9時、
国際フォーラムで開催されている
「東京ジャズフェスティバル」での
サッチャル・ジャズ・アンサンブルのライブへ。

{644AE364-2C21-4B96-8DAB-29294D76A5B1}

パキスタンの伝統楽器を使って演奏されるこのジャズカバーアルバムを良く聴いていたので
生音だとどんな素晴らしさか!と
ワクワクしていたら、
その前にフワフワした髪型の人が現れ、
誰かと思ったら
ユザーン君でした。
日本でタブラといえばユザーン君だもんね。この場にいない方が不思議だもんね。

ステージにメンバーが出てきて
いざ演奏が始まったら
指揮者の方とベースの方以外が床に座るスタイルで…
他の人達がどんな形で演奏しているかが…
全然見えないパターンでした照れ
「インド音楽にありがちな弱さかも」
インドに何度も通うユザーン君からの
勉強になるアドバイス、頂きました。

でもやっぱり生音の美しさは素晴らしく

{9CC2CE2F-8A36-45FA-AF53-91FEED24223D}

ブラボー!!
演奏後も大きな拍手は鳴り止みませんでした。

そんなサッチャル・ジャズ・アンサンブルの方々の映画がなんと今日から!!

私がこの方々の演奏を知ったのは
誰かが教えてくれたyoutubeがきっかけだったけど、色々知って聴いてみたい。
必ずチェックしようと思います。

{89D5464B-4DF9-4700-BE89-50A474BF68A7}

シシャモ食べて帰って寝て、
朝、無事原稿も書いた!!

さあ、この後お昼015分からは
今回はカクテルについて、なんとも魅力的なお話! 
お時間合う方是非お付き合い下さい!!

でも原稿あと一本あったよ、
ひぃぃぃぃぃ爆弾爆弾爆弾