「さくら祭りあるよ」と
出かけてみたら
「わ!わ!わ!わ!」
驚きと喜びのあまり顔の準備出来ないまま、夫が撮ってくれた一枚。

{4146B3EE-C118-4CA6-ABFC-65834FF20BE9}

マスオさーん!
しかも奇跡的にこっち向いて
ポーズしてくれてる(ような)!

アニメの世界の人とはいえ
長年テレビで観てるから
妙な親近感が湧きました
(そしてマスオさんの年齢が28歳だと知り軽くショック。いつの間に抜いてしまったのだろう)。

と、
愉快なサザエさんファミリーをあちこちに見かけた、優しい日曜日のさくら祭りでした。
でももう都内の桜はいよいよお終いかなぁ。

{8B5AE414-E7F6-4F6F-BB9C-18BB8348837B}


そんな我が家はさくら祭りならぬ
タケノコ祭りの日々でした。
畑でおすそ分けして貰った
大きなタケノコの半分を

{7A05DFC3-5A84-4D92-A4EC-9E9FA0C60CBD}

若竹煮にしたり
タケノコご飯を炊いたり
タケノコの味噌汁も当然、

{E2986EB3-BE1E-424F-8573-B6CE14C83375}

タケノコと葉玉ねぎの酢味噌和えにしたり
今日のお昼には最後となったタケノコを使って

{9EB4E75D-D067-4DF0-881E-C20FBA656441}

のらぼう菜と豚肉、タケノコ(皮の近くの薄い所とか)のパスタ!

{559BD2C6-EE84-4855-B8E6-3D40335BD3E1}

(ルッコラ、わさび菜、紅大根、ジャコのサラダは春っぽい味がしたなぁ)

タケノコを食す文化に感謝。
本当に美味しいです照れ
(天ぷらとかにもしたかったな、他にも)

にしても今日の畑は風が強く
砂埃がグルグル。
お風呂入ってサッパリしよーっとグッ

で、
サザエさんが24歳で
フネさんがワカメを産んだのが43歳だって。

なるほどねー