昨日の東京はザアザアと雨降り。
久しぶりの雨かなぁ?なんて思いながら
お買い物にデパートへ。
混んでるんですね、そんな日も。
いや、そんな日だから混んでるのかな?
子供の頃、デパートなんか滅多じゃないと連れて行って貰えない、もしくは近くになかったからか、この年になってもなんだかデパートっていうとよそ行きな気分になります。

それでも昨日は
デパートで唯一くつろげる、パラダイスだと思っているデパ地下で、山形赤湯から出店しているこんなお菓子を見つけました。


{6C27E585-247F-403F-8E68-D3770E8AF27C:01}


「なんじょだべ」
このアルファベット表記に惹かれましてね、フランス語かなんかかとゆっくり読んだらまさかの山形弁!
そして試食させて貰ったら、めちゃくちゃ美味い!
即決で購入しました。近々会う方へのお土産に決めました。
いやー、赤湯には何度も行ってるのになー。龍上海(ラーメン)、カレー(喫茶店みたいなとこなんだけど、これがまた美味い)、足湯、温泉…
「なんじょだべ」、知らなかったべー。

他にも魅惑的なあれこれに翻弄されながら家路に着きました。
思うにデパートって絶対スーパーより
エネルギー使うよね。


優しい食べ物を。

{8FFAF981-CD34-419D-8993-05AD50F38B29:01}


ロマネスコのスープ。
安納芋をプラスして甘さを足しました。


{D308A721-9609-402C-9676-43FB1F9B8B79:01}


東海テレビ「スイッチ!」で覚えた
レモネーディア(皮ごと食べられる最高に美味しいレモン🍋)を使ったポトフ。
調理途中、そして最後にこのレモネーディアさんを投入、するとさっぱり美味しいポトフになりました!
カトノリキャベツ、使い切ったー。

{E272C7E1-49F6-494B-A79D-FD409DB1E2B5:01}


アサリのワイン蒸し、100点(夫作)!!
カトノリパクチーも使い切ったー。


と。
雨も上がった金曜日(てかいつの間に金曜日だ?)今日も元気に!
そして明日朝は
山形放送 やまがた発旅の見聞録、今年度初放送!
お時間合う方是非お付き合い下さいー!


さあ残り物のスープやパンで
朝ごはん食べよー食パン