2014年もあと2日。
そんな今日の東京は
冷たそうな雨がビシッと。

夜は年末恒例の楽しみ、
TOKYO NO.1 SOUL SETのライブ。
だから雨が降ってるのかなぁ
(ソウルセットがライブやると雨が降ると皆が口を揃えて言う)?
どんな曲が聴けるのか、楽しみだー!と、楽しむ前にはやっぱり、お節作りに着手。


{624BC0F8-5C2C-409E-A5D2-FA845820F64A:01}


昨日、畑で年内最後の収穫を。
寒さや霜で水菜などは成長を諦めておりましたが(悲しい経験。全てが順調でないところが学びとなります)、このように大根は立派に、白菜も元気良く、振り返ればこの一年も畑から沢山の実りを頂きました。
野菜以外に育んだものも沢山。

そして畑師匠である小坂家の皆さんから
「こっちはなます、こっちは雑煮、これは漬物!」と更に大根…


{08964E82-5AC9-4C37-B6B5-E8F8E27ECFD8:01}


3種!
にしても作るのも食べるのも楽しみだ
(さらに誰か食べに来てくれたら尚のこと嬉しい)。


{BDD2118F-C39B-4666-9CC2-A8B29749C0B2:01}


とはいえどこまで出来ますやら。
(メモはあくまでもメモ)


{2D32EDE0-202C-49CB-B7DB-39A94359FEE8:01}


2000年にリリースされてからずーっと大好きなこのアルバム、
寒い日に聴くとなんだか優しい気持ちになれるような。
そんな気持ちで料理をスタート