いつから私は



パクチーを育て摘んだり



春菊を育て収穫したり




サツマイモを芋づる式に掘り起こしたりするのが
好きになったんだろう。

昨日は畑で茄子の撤収(この3年で一番沢山の実が採れたと思う。大きく感謝だ!)や、
大根、カブ、ラディッシュ、水菜、ルッコラ、春菊、サツマイモ、人参、キャベツの収穫、
島らっきょう、水菜、赤水菜、大根4種の種まきをしてきました。

不思議だなあ・・
畑作業がここまで好きになるなんて、
興味へのきっかけとはどこで出会うか分かりません。
今じゃ、農作業の服、いわゆる作業着とか作らせてくれないかなーとか思ってます。

家に帰り



採れたて春菊のサラダ(油揚げとジャコをかりかりに焼いて、
最後に熱したごま油を掛ける、完全に居酒屋さんみたいな一品)、

同じく採れたてカブと人参、はなびらだけとちくわの煮物
(カブとか人参の面取りする時、妙に「冬っぽいなあ・・」と毎回思う不思議)、

茄子に感謝の意を表して、焼き茄子。

畑近くのお肉屋「丸愛」さんからの頂き物・・



トンカツ!!
に、大好物キャベツの千切り(ここにカブや人参の面取りしたとこも混ぜちゃう)を、夫婦各々食べたい分だけ取り分けて頂く訳ですが、
「10年はせめて畑作業したいなあ・・」と昨夜夫に告白しました。

キャベツも甘くて美味しかった!
ラディッシュは辛みが強くて旨かった!


いつからこんな私になったんだ?
でもこのライフスタイル、とっても大好きです。


さて明日午後0時15分~
NHK-FM「トーキング ウィズ 松尾堂」
「ネット時代、漢字の未来を考える」と題しておしゃべりして来ました!
今回もすっごく面白かったので
お時間合う方、是非お付き合い下さい!!


今日は~
貰ったハバネロを~
醤油に漬けてみる~
美味しく出来ます様に~

どなたも素敵な週末を!!