ひっひっはー
海の日の今朝、畑に行って諸々抜いたり植えたりを(今日は人参5種)やり終え
袋詰めのお手伝いも終え
昼過ぎ家に帰って




お素麺!!
もぎたて茄子は焼き茄子に、
ミョウガ、大葉、すり下ろしショウガ、山形のダシなど
トッピングを色々揃えて、モグモグ。
夏ですね、全く。
汗ダクですよ、全く。
今日も良い作業が沢山出来ました。



敷いたわらの中からアチコチ、キノコが生えて来てました。
踏まない様(食べないくせに)作業するのがなかなか困難でした。
キノコも可愛いから、むやみに踏めない。

と、昨日。
親友と夕飯を!と計画してみたものの
連休どこにも行かないのもなんか悔しいなあと
せっかくなので近所の銭湯に行く事に。
温泉にいく!となると予約だのなんだのと面倒だけど
銭湯だったらホイっと行けるねえ・・と、
エレクトーレのシャンプー、トリートメント、洗顔ソープ、フェイストリートメント
(もうこうなったら家のお風呂となんらかわらない)を持って入湯。
これ、きちんと言わないとソワソワ心配かけてしまうのでしっかり書き残しますが、
一番風呂が終わった時間&雨&雷で客足が途絶えたらしく
広くないお風呂が貸し切り!!
(だからこの後写真が撮れました)

キリっと熱めのお湯につかりながら
どうでもいい女子話。
この親友とは裸同然の付き合いをかれこれ15年以上してきているので
裸以上に裸。
目も当てられない会話のオンパレード。


で、お風呂から上がりふと見渡すと
昔ながらのドライヤー。
20円で使えるという事でまずは親友がトライ。
(でも撮ってる写真はこんなレベル)



乾かし方を知らない貞子状態の彼女を見て、
番台から出て来た女将が





爆笑!
何度も何度も使い方の説明するふりしながら笑いに来てた!!
電源が切れる3分の間、ずっと笑ってた!!

で、コツを得た私は涼しい顔して



こうするよね。




ただ長い髪は絡む。


にしてもこの時代のドライヤーの色とかデザインとか
格好良すぎてビビる。
60年代の映画みたいでテンション上がりました。

結局、
ただならぬ雷のせいで
家ご飯に変更、
でもそれはそれで、遠くまで出掛けられなくても
楽しい連休の一日となりました。
アイデア次第って感じですね。


さてと、
明日からはまた通常作業で。
打ち合わせに行く前に
今日収穫した大根を削り、干し、切り干し大根をつくるべく早起き出来ますよう。


どなたも素敵な一週間を!
ふは~ 眠い。