旅の胃袋から日常の胃袋に
徐々に戻しております。
せっかくねえ、旅をしてるんだから
その場でしか頂けない、そこだから美味しいあれこれを
満喫したら、当然しなくてはならない作業な訳で・・。


こんなに美味しい記憶。
まずは宿泊先のお母さんが手作りしてくれる朝食。



 パパイヤとミミガーのサラダ、
ラフテー、
ジーマミー豆腐(これも手作りって凄い!)
島らっきょうの炒め物、
お魚の塩麹焼き、
かぼちゃ煮、青菜のゴマ和え、アーサ入り卵焼き、おにぎり・・
(さらにアロエ、紅芋が練り込まれた素麺2種)

別の朝・・



島野菜、お母さん畑の野菜、どれも実が厚くて美味しい!
手作りバーニャカウダーソースで頂くのもまた旨し!
紫芋のスープ、



青パパイヤ、フルーツパパイヤ入りチャパティー。

また別の朝は・・



ガレット!!

これをお母さん一人で仕込んで作って・・
尊敬します!
(帰りには「紀子ちゃん、これレシピ!」と、今回も手書きレシピを下さいました。)
そう、前に私畑のお野菜を送った時も、めちゃくちゃおしゃれに調理してくれてたんだった。
月桃の葉で蒸した豚の角煮も最高に美味しかったなー。


海で泳ぎ、シャワーを浴び、遅めのランチに出掛けたお店では・・




炙り軟骨そば。
そばはツルツル、カツオだしが良く効いたスープはあっさりなのにしっかり味、
そしてトロントロンの炙りソーキ。
ここ、めちゃくちゃ美味しかった。
女子にはこのお盆、男子にはリボンのないお盆で提供されるのも
なかなか素敵なサービス。
また行きたい。

他にも・・



石垣島でまさかの定休日をくらい、
どんな物か食してみたかった、ゆし豆腐そばが宮古にも!と
ゆし豆腐、アーサトッピングで頂きました(別添えのカレー粉もナイスなサポート)。
やっぱりこれもうーまーいー!!!

宮古島、贅沢ご飯。


そして昨日・・



那覇、やちむん通りで出会ったお皿3枚が我が家に到着。
妙にこの線彫に惹かれ、じっくり吟味して選びました。
さー、ここに、何を作って載せましょうか。

結局、食べ物のことばかり考えてるよう・・・。
蓮さん、蓮さんママ、とにかく本当にありがとう!!

ギリギリのお知らせではございますが、
今日のお昼11時55分~日本テレビ「ヒルナンデス!」
3色ショッピングにお邪魔してます。
お時間合う方、是非です!