ここ数日、
上唇が妙に荒れ始め、
なにか?と思って調べたら、どうも紫外線らしいです。
肌って・・そうですよね、唇なんかマスクしない限り出っぱなしですもんね。
いやー、びっくりびっくり。
どなたもお気をつけくださいね。

と、そんなながらもお天気がよいと
お外に出たくなるって訳で
晴れ渡った日曜の午後、まずは渋谷で行われているという
鹿児島のお祭り「おはら祭り」へと出掛けてきました。



鹿児島は夫出身地、
行く度に好きになっている場所です。
鹿児島からはもちろん、関東近郊から参加している方が
渋谷の町を踊りながら進む姿はなかなか圧巻。
衣装もそれぞれ可愛かったです。


鹿児島=西郷隆盛=ハチ公・・という流れみたい。
この人、おいしいなあ・・。

そしてそのまま、
タイフェス@代々木公園。
年々店が増え、人が増えてる・・んじゃないか!ってほどのにぎわい。
(写真撮るのもためらう程の人ごみ)
タイカレーとナンプラー、オイスターソースを買うにとどめました。

からの・・



浅草、三社祭!!

お友達から誘ってもらってまず家に行くと・・
「のりちゃんはこれでしょ、で、川辺さんは・・・」と祭はんてんを渡され。
「ロケでも着た事なかったタイプかも・・と」
はちまきから地下足袋まで見事なフル装備。
あがるー!!!



みんなで着替えていざ出発。
詳しい歴史やどのようなお祭りなのかを教えてもらいながら
ゆっくり浅草神社へと向かいました。
あっちこっちから
祭りに参加してたであろう、地元の人がそれぞれ労をねぎってたりして
なんだかかっこ良かったなー。

ちなみにこうなりました。



知らない方にお願いしたら
めちゃくちゃ上手なアングルで撮ってくれた奇跡の一枚。

そこから、生まれて初めて間近で見る宮入りへ。



担ぎ手の方々の熱気プンプン!
そしてそのタイミングでなぜかフワリと舞う風。
神秘的な物を感じる瞬間でした。


にしても
一日で3つのお祭り、フェスに行くって・・・
なかなかの経験。
祭りと一言で言うけど、様々ですねー・・って
奥深さを感じたり、
いずれも参加したら楽しいって事も改めて思いました。


とね、そりゃ、ブログの文章だって長くなりますよ、
ごめんね、ごめんねー。
祭りだ、祭りだー!!!