畑に行くようになってから
行かなくなったネイル。
それでも爪オシャレはしたいのでせっせと早起きして塗る訳ですが。
(夜だと乾ききる前にベッドに入っちゃって、
翌朝爪に布の跡があることしばし)




似た色過ぎる。
ウケる。

さて、昨日のランチ。




ジャガイモ、人参、タマネギ、ショウガ、大根、油揚げのカレー。
ここに夫が買って来てくれた
カレーの恩返しを指示通り炒めて足してみたら・・うまい!!
粋なスパイスの香りが口に運ぶスプーンから漂い、
まるでお店のような味になりました。
「料理は愛情よ!」と聞きますが、
美味しいスパイスもやはりあった方が良いと思います。
(そこに白菜、春菊のサラダ、シジミのお味噌汁、島らっきょう付き)

久し振りの一人夜ご飯。



お盆でさっくり。
前日の鍋のお出汁の残りにお豆腐、豆モヤシ、ネギ、若芽。天かすトッピングのたぬき豆腐風。
そのお出汁を取るために使った鰹節(鹿児島、指宿で買ったやつを軽く干しておいた)と
湯通しした千切り白菜と塩昆布をマヨネーズで和えた温サラダ。
マグロの山かけ。

リサイクル食材多い割に美味しかったなあ。

忘れない様にメモ書き。
明後日、日曜日午後0時15分~NHK-FM「トーキング ウィズ 松尾堂」
1月に放送した書家の武田双雲さん、「暮しの手帖」編集長松浦弥太郎さんを
お迎えしたアンコール放送です。
愛読誌でもある「暮しの手帖」の制作話なんかも聞かせて頂けて楽しかったー!ので聞き逃した方、もう一度!な方、是非お付き合い下さい。


そして来週月曜、
先日遊びにいった鹿児島、鹿屋でのイベント
「BARAIROフェス」が
鹿児島MBC「てげてげ」さんで紹介されるそう。
月曜19時のゴールデン番組、
いつか呼んでもらいたいー。
ちなみに



BARAIROフェスで作ったトート。
プリントしたのはもちろん、シロクマ柄です。
最高に可愛いです。


そんなこんなで
春分の日、満喫しましょう!!