まさかの・・・





私です。
先ほど畑より帰って参りました。
いやー、今日の東京ったら凄い風で畑を土がグワ~っと舞って舞って。
動きが鈍くなる程重ね着した上に、帽子にタオル・・
この写真だともはや泥棒と行っても過言ではないですね、失礼!

畑初めの今日はいよいよ春菊を撤収。
この冬、甘くて柔らかくてほろ苦い美味しさを沢山提供してくれました。
ありがとう、春菊ちゃん・・
をスコップでブガガー(根っこを断ち切るため)。
次植えるのは、もう春野菜なのかあ。

と、本日よりようやくお外に出始めた訳ですが
昨日、お正月休み最後の日曜の夜は我が家で
「もうお正月が終わる・・」の会。
親友カップルと新年の挨拶、家ご飯。




数の子、子持ち昆布、田作りのセットを各々に。

そこから・・



手前から大根2種、人参2種、サニーレタスのサラダ、
お肉屋さんの斉藤さんから頂いたローストビーフ、
八つ頭の煮物、ウドのキンピラ。

そしてここからいよいよ・・
親友が・・親友のカップルが・・・
我が家で・・・
ピエンロー鍋を作ってくれた!!!





仲良いなあ・・。




畑師匠、小坂農園白菜を使ってのピエンロー。
甘くてトロトロで味しみしみの美味しいお鍋でした。
てかdancyuでピエンローを見てからずっと食べてみたかった!ので
最高に美味しかった!
家で人に作ってもらうってなかなか嬉しいもんですね。
(てかやっぱり白菜、美味い!!)

みんな翌日から仕事だっていうのに
結局ずっと食べて笑って。
あー、楽しかった。


今日畑に行って
やっぱりお野菜の近くに居る事は今の私にとって
凄く幸せな事だなあ・・と改めて感じてきました。
お野菜だけではなく、畑環境にいる周りの人も含めて、
心が和らぐなあ・・とつくづく。
この一年もお仕事と家庭と畑を精一杯満喫したい!そう思いながら帰ってきました。

さて。
本日収穫してきたお野菜を使って
夕飯の支度でもしましょうかね。
今日は大きなブロッコリーも採れました。


どなたも素敵な一週間の始まりとなりますよう!