テーブルクロスを洗濯し終えて、昨日の余韻が終了。
一足早い忘年会というか
新鮮野菜をたっぷり食べようの会というか
さー、飲むぞー!の会というか
たっぷりたっぷり笑って食べて飲んで・・の時間。




人参、安納芋、セロリ、ブロッコリー、紫大根、馬込半白きゅうりに
塩、クリームチーズ(細かく刻んだディル入り)味噌マヨディップ。




生ハム、大根と人参、ナッツ、香菜入りナンプラーサラダ(最近のお気に入り。
コツは野菜の繊維を断ち切るよう叩く←友人レシピより。)




お肉屋さんの斉藤さんから頂いたローストビーフ。
採れたて、サラダわさび菜との相性も完璧。



夫作、トマトとタコとディルのマリネとか。
パーティー第一部。

みんなが美味しそうに良い音でお野菜食べてくれてるのが嬉しかった。
育てるのに掛ける時間はたっぷり、
お口に入ったら一瞬。
でも、その一瞬を大切に丁寧にじっくり噛み締めてもらって
その人の体の中で後の元気に変われば
何よりですね。
そして「また食べたい!」と思ってもらったら尚嬉し。

生野菜が落ち着いたらパーティー第二部スタート。



師匠作の葉厚ほうれん草、ネギ、エノキ、鶏肉、油揚げでみぞれ鍋。
男子二人が大根を必死に卸してくれたおかげで
柔らかくふくよかな味になりました。
大根、昨日で一本食べきったー。
ほうれん草が甘いー。

全部美味しくてゾクゾクした。


その後も柿だのチーズだのなんだのとモグモグしながら
「明日は運動しよう」とみんなで誓い合って終了しました。


山形で出会った


朝日町ワインの一升瓶も美味しく頂きました。

あ、もし良かったら
山形県HPに書いたメッセージがアップされてました!

山形県HPはこちら!


さてと。