鹿児島は3日連続の雨。
「これで灰が片付くから丁度いいよー」とはタクシー運転手さん。
なるほど。
こんなバランスで桜島と雨とうまく付き合うんですね、素敵な捉え方。

昨日は夫実家へ。
妹さん家族や夫いとこチームも集合して、それはそれは賑やか!!


{203CEC25-776C-44E6-B984-CEE2E9DCA623:01}



姪っこにおじちゃんとおじいちゃんと間違えられる夫の立ち位置。


実家近所のみどり温泉に出掛け、
鳴り続ける雷を聞きながらの露天風呂。
ちなみにここ、街のなんてことない銭湯みたいな佇まいなのにお湯が柔らかくて最高に気持ちいい。
毎回行きます。
てか、桜島があるからかそこかしこに温泉があるのも贅沢で羨ましい。
(その分火山灰で大変な苦労があるのもまた事実)

そしてお家に戻って
お義母さん手作りの夕飯を。

{EBA2BF26-B284-4E85-83B6-477392F930D4:01}


デデデデーン、
待ってました、鳥刺し!
会いたかったよ、鳥刺し!
甘い醤油とね、おろしニンニクとね、
最高に美味しいよぉ。

他にもお刺身や鯛のお頭焼とか、
煮物とか


{D3C3C5C8-40A0-4F5F-A05F-2C4369EA1095:01}



細かな作業が施されたエビフライ(これまた最高に美味しかった。サクサクであっと言う間になくなった!)とか。


お義母さんの愛情いっぱいのご飯!!
お義父さんからは美味しい焼酎(さすが鹿児島!)と鹿児島弁レクチャー。
濃厚な鹿児島弁、全然わかんない!
(それ見て義父ちゃん、大笑い)


帰りには炊きたてホカホカのお赤飯を持たせてくれ、穏やかで平和な時間をたっぷりと。

お見送りしてくれるお義父さん、お義母さんをみて
子供がいくつになっても
親は親なんだなぁ。
そんな優しい家族の仲間に入れて良かったなぁ。

改めてそう思いました。



今朝6時に「かみなり すごいね。学校行けるかな」と姪っこちゃん。
ようやくメル友にもなれました。


と、そんな雷にも負けず、
今日も鹿児島を満喫します!
(時間に縛られない旅って最高だー)