恒例の山形ロケから名古屋生放送へと。
毎日5時起き過ぎて、今朝は「なんで目覚まし鳴ってんだ?」と
携帯アラームを冷めた目で見つめてみました。

は!支度しなきゃ!!

駅まで運転しつつ、頭の中で様々な事を整理しつつ。

今日は生放送終わり、名古屋駅駅近くで母とランチ、
来週収録の大阪番組の打ち合わせ。

母とは中華を食べながら、あはは!おほほ!!
久しく(といっても2ヶ月ぶりかなあ?)ぶりのトークが延々と。
普段の私は食べ終えた食器を重ねて流しに持って行ったり、
お店を出たりするのだけど、
それは家系だという事が本日判明しました。
今日の母も食べ終えたお皿同士を重ね、
先週一緒にランチした兄も重ねており・・・

凄いのね、家系って。
大きいお皿に順々に小さいのを重ねるのって・・
お料理が届いたときからどう重ねるか見てるのね・・・。

あはは、おほほ。
母の日のプレゼントも出来た!!


とか、打ち合わせも終わり、
家に帰って夕飯を。

THE 茶色。



ウドの酢みそ和え。
軽く茹でてから味噌、酢、お砂糖、お酒と和えて。
美味かった!!


ウド皮キンピラ。
千切りの鬼になる覚悟で!




筍の穂先のポン酢和え。
ショウガをすり下ろしてカツオ節を遠慮なく。
柔らか食感がなんともですー!スーパーでは売ってない穂先を味わえるのは
下処理した人の特権ですね。



チャーシュー、白髪ねぎ添え。

とか。



わさび菜サラダとか
筍とチャーシュー炒めとか、エボ鯛グリルとか。

色・・・地味で・・・色っぽい。
けど美味しいから・・・良い!!


昨日放送の「さんま御殿」への感想も
色々とありがとうございました。
収録から楽しかったので、放送もやっぱり楽しかった!
そんな私、今週のMBSヤングタウン土曜日、お邪魔しますー!
関西地区の方は是非にですー。


ちなみに、朝の連続小説ドラマ「あまちゃん」観てますか?
私はカーネーションぶりに観てますが
あんなに心の隅っこの感情がグラグラさせられるって!
15分のドラマのうちに数回涙がじわり。
感情を素直にさせるって、日常でとても贅沢な感情。


明日もみよーっと。
だから寝よーっと!!

おやすみなさい。