へとへとへとー。
今朝もおっそろしい夢で起床いたしまして。
2日連続で怖い夢で起きるとは。
なんか頭の中に詰まってるんだろうな。
ろくでも無い事が。

と、そんな気分で起きたものの
テレビを付けたらNHK総合「あさイチ」に小泉今日子先輩が。
毎日観てる「あまちゃん」の宣伝もかねてだったのかな?
相変わらず可愛くって素敵で。
響く言葉が沢山。
「あまちゃん」おすすめのドラマです!

クレモンティーヌも同じく出てましたね。
最後に会ったの・・何年前だろう・・・。

原稿を書いたりした後、
畑へ。
今日はいんげんと枝豆の種植えを。
そして残った時間は収穫のお手伝い。

水菜にルッコラ、
色々今日はお手伝い出来たー。
みんなでワイワイ、口と手を動かして作業したー。
お天気もよくて気持ちのいい時間だったー。
心が健康!って叫んでたー!!

で、収穫の後、
畑師匠の小坂さんは毎週土曜日に
六本木にあるアークヒルズで開かれているマルシェにお野菜を出店されていて
(他にも沢山のレストランやスーパーにも卸されてますが)、
その準備のお手伝いも。
今日はサニーレタスの袋詰めを少しだけ手伝ってきました。
黙々とする作業だけど・・・すごい楽しい。

ロケで色んな方とお話するのも楽しいですが、
袋詰めって自己との戦いで。
いかに綺麗に野菜をまとめるか!っていうのがなんとも。
今度はゆっくり手伝いたいとも思いました。

てか、手伝ってるのか、
邪魔してるのか、分かんないけど・・・けど・・楽しい。

収穫の際にね、
爪(短くしてるんだけど、それでも)の間に入ってくる土は、
シャンプーすると落ちるんだよ。

と、あんまり参考にならない話を最後に。

今日も良い一日だったー!