昨日、初めて文楽と言うものを観劇して参りました。

文楽とは、日本の伝統芸能である人形浄瑠璃、人形劇の事だとWikipedia では。


を、三谷幸喜さんが手掛けられると言う事で、ある不思議な縁と流れでお誘い頂きまして、一人パルコ劇場へ。


すんごい面白かった!
楽しかった!
勉強になった!





其礼成心中。
(それなりしんじゅう)

頂いたパンフ?いや、台本か?

操られている人形はしなやかで細かく、計算され尽くした動き。
ト書きも台詞も表情豊かな声(ってか唄だな)。
お三味線の音。


もちろん、現代人に分かりやすく演出された三谷さんの本。


終演後、楽屋で待ってて下さって、人形も見せてくれたり…






持たせてくれたり。
ずしりと重いお人形を二時間も操り続けるなんて、凄い体力だなあ。

持たせてもらったのはいいんだけど、人形右の袖から私の手出ちゃってる。
素人はこれだから困る。

なんだか夏に、とっても風情ある作品を見せて頂きました。
浴衣で観劇してらっしゃる方もいて、真似したかったなー。

明日で終わってしまうけど、行かれる方はそんな楽しみ方もお勧めです!

そんな訳で、三谷さんありがとうございました。また誘って下さい!


にしても暑い。
さてさて、ちょっと用事に出掛けてきますかね。
どなたも夏バテ、気をつけてね。