今日、寝ながらゲラゲラ笑ってる記憶だけがあるカトさんです。

なんで笑ってたか覚えてないけど、
なんか声出して笑ってた。

しーあーわーせー。
か、
怖い。

いや、怖い。
どんな夢観てたんだ?

夜、久し振りに「Paris etc 」を観返したからか、「煙が目に染みる」を観始めたからか。
色んな情報が頭に残ってたんだろうなぁ。
やれやれな、頭です。

そんな昨日の夕飯はと。






タコとワカメとキュウリの酢味噌あえを。
タコは最初に酢洗いするんだってね。土井先生のお言葉。
キュウリは軽く塩揉みして。

山形で買って来たお味噌で作ってみましたが、まあるくて美味しい味になりました。





茄子とピーマンの煮浸し。
軽く巣揚げしたのだけど、
当然洗った時の水は丁寧に拭き取ったのだけど、パカーンパカーン!と跳ねる油の怖さたるや!


初恋の人を電柱の陰からこっそり見る…みたいな角度で(キッチンの角から)揚がり具合を見てました。

そして、お酢や醤油やニンニクショウガ、粉トウガラシを軽く煮立て、
暴れきった後の茄子をドブンと投入。まぁ、茄子の弱さたるや。
ちゅうちゅう水分を含んで味を染み込ませておりました。
茄子の敗北宣言のように。






茹でた韮と黄身醤油の冷奴。
黄身のトロリ感、可愛い。
ツルリとしたお尻のよう。


グサリと黄身を潰して、韮と絡めて頂く豆腐の美味さよ。


と…お気づきで?
見事なまでの…


緑、茶、白のハーモニー。
赤もオレンジも彩らない。
ギリギリの黄身も、半分醤油に浸かってるから、半身茶色。
やるよねー。やっちゃったよねー。
器もそこに合わせてきてるよねー。

よし、こうなりゃ最後に。






お待たせ!
キュウリの漬け物。
こうなりました。

で…


トウガラシの赤、見つけましたー!!


彩り、大切。
今日は気をつけよう。


明日の朝も8時からNHK第一ラジオ「すっぴん!」生放送。
お時間合う方は是非にですー!!