ついに。
いよいよ。
サラリーマンの聖域と申しましょうか、おじさんの街頭インタビュースポットと申しましょうか…

新橋に足を踏み入れて参りました。





有楽町駅から新橋駅に向かって、モクモクと焼き鳥的な煙が立ち上がるガード下を眺め歩きながら、「入っていいかな?まだ違うかな?」を繰返し。

夜になっても気持ちいい気温だったため、外に並べられたビールケーステーブル席は大盛況。

あはは、いひひと、笑うミスターワイシャツチーム。

何を基準に新橋デビューするかを決めてなかったので、気がつくと1時間以上さまよってた。







まるで外国に旅行してる気分。
看板のメニューは読めるけど、全く海外気分。
台湾とか香港とか夜の賑わいが楽しくて翻弄される感じにそっくりで。


裏路地攻めたりするのもまた楽しく。
めちゃ渋な小料理屋さんなんて、ちらり窓から中みたら、部長みたいな貫禄な人がいたりして、絶対入ってはいけなさそう(ある程度年齢重ねたほうが似合う店っていうか)。


あー、疲れた。
プハーってしたい。

こんだけさまよって、悩んで迷ったら、ふわり舞い降りる神っているんだね、憧れのビールケーステーブル席が目の前で空いた…。


プハー!
ビール、美味しい!

オーダーも散々煙の下をくぐりましたからね、焼き鳥数本とモツ煮。煮込みは吉田類さんの番組観てて勉強した。居酒屋マストアイテム。





センマイ刺し、ポテトサラダ、煮込み。うんまい。


と、落ち着いたところで周りを見ると、ホントにワイシャツ率90%!!
肘が当たる距離で飲んでる男性3人は同じ会社の人達らしく、部長の悪口やら奥様との夜の云々。
カウンターの男性は慣れた手つきでマイボトルでチビチビ。


新鮮!
ビバ、新鮮!
甘酸っぱい話もファンシーな飲み物もない世界!!

アウェイ!!


また開拓すべく、行ってみたいと思います。
夏のボーナスのタイミングとか、絶好調に暑くなってクールビズのタイミングにどうなってるか!


とは言え、オシャレなビストロもあったし女子OLさんの姿もあったので、それもまた味わいたし。


と言う事で、今回学んだ事。
デニムとスニーカーで行くと、若干浮きます。
そしてシャツは必ずインで。

新橋には新橋のルールが。


デビュー致しました。