将棋世界 | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

将棋世界を購読しようと思います。

 

 

先日、実家に帰省した時に、兄と将棋の話になりました。

 

兄の長男君(つまり甥)は、今は大学生で学業に忙しく何年も会えていないのですが、将棋が強い子です。

 

その甥君が、小学生の頃どんなトレーニングをしていたのか気になって、兄に聞いてみました。

 

「棋譜並べは良くやってたかも。それと将棋世界を良く読んでたよ」

 

「前に、甥君は『羽生の頭脳』が好きと聞いたことあるけど、よく読んでたの?」

 

「いや、あまり読んでないんじゃないかな。2冊くらいしか読んでいないと思う」

 

私(・・・2冊読んでれば、ウチの子にしたら奇跡だな)

 

 

という話があって、そう言えば将棋世界をちゃんと読んだことないなと思ったので、一度読んでみようと思った次第です。

 

 

 

さて、話は変わって、息子たちによる竜王戦と王座戦。

 

 

昨日は王座戦の第三局が行われました。

 

王座戦は五番勝負なので、2連勝している長男が勝てば見事王座獲得となりますが、結果は次男の勝ち!

 

次男が意地の将棋で長男の連勝を阻みました。

 

 

そして、恐らく今日の夜は竜王戦第四局が行われることでしょう。

 

こちらは今のところ次男が3連勝中。

 

竜王戦は七番勝負なので、今日、次男が勝てば竜王獲得となります。

 

勝負の行方を、何気に妻も注目していて、最近の我が家の楽しい話題になっています。

(毎回負けた方が泣いたり拗ねたり大変ですが💦)

 

どちらかがタイトル取ったら、就位式もやってあげようかな。

 

 

ちなみに、我が家のタイトル戦では、毎回私が振り駒係を務めさせていただいているのですが、その際の私を紹介する次男の言葉がいつも、

 

「今回の対局の振り駒を務めますのは、デリシャス〇〇さんです」(〇〇には名字が入ります)

 

なんですよね。

 

 

・・・なんでデリシャス??💦💦