土日のこと色々 | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

書きたいこと色々あります(笑)

 

まず10月14日(土)。

 

T市の教室にお邪魔しました。

 

そこで、なんと長男が初段のお兄ちゃんに平手で勝利!

 

お兄ちゃんが「わ!負けた!」と声を上げると、先生も「え!?平手で!?〇〇は初段だぞ?」と驚いていました。

 

お兄ちゃんは「ミスったなあ。けど、長男君強いね!」と褒めてくれました。

とても優しいお兄ちゃんです。

 

リアル対局で、平手で初段に勝ったのは(多分)初めて。

 

長男もすごく自信につながったようで、帰り道もずっと「すごいでしょ!ニコニコと誇らしげでした。

将棋で結果を出して喜ぶ長男を見たのは、ちょっと久しぶりかも。

嬉しい帰り道でした。

 

 

 

同日、夜。

 

NHKの「お金発見 突撃!カネオくん」が放映されました。今回は将棋特集。

カネオくんは息子たちも大好きで、良く観ています。

 

実は息子たち、8月に駒テラス遊びに行ったときにカネオくんの取材を受けていたんです。

 

 

 その時に、スタッフさんから「企画が通れば10月14日放映予定です」と説明を受けていたので、放映を心待ちにし、息子たちが出てくるかとドキドキしながら視聴しましたが、残念ながら放映には使用されていませんでした。

 

10分間ほど色々とインタビューを受ける中で、息子たちは「プロ棋士になる」とか「竜王になる」とか「名人になる」とか、「無謀×無理×∞」くらいの恐れ多いことを言ってしまっていたので、それが全国ネットで流れなくてホッとした気持ちもあります(笑)

 

取材を受けた後、スタッフさんから詳細に色々な説明を受けたのですが、その中に「インタビューの中に虚偽の発言はないか」というチェック項目があって、私が「プロ棋士になるとか、竜王や名人になるとか言っちゃいましたけど、虚偽になると思います」と言うと、スタッフさんは「それは虚偽ではなく、夢ですから」と優しく微笑みかけてくれました。

 

とても丁寧で優しく、素敵なスタッフさんでした照れ

 

 

 

そして昨日、10月15日。

 

第5回目となるクラブ活動を開催しました。

 

クラブ発足から5ヶ月が経過し、会員さんもどんどん力を付けてきています。

 

特に「6月からほぼ毎日ウォーズをやっている」という子は成長著しく、駒落ちとは言えとうとう次男を負かしました。

更にその日はたくさん連勝して、2階級昇級を果たすなどの急成長!すごい!

その子は勝っても大はしゃぎするタイプではなく、にっこり笑って喜んでいるのがまたかわいい。

(次男はいじけて泣いてました(笑))

 

他にも、すでに別の教室に通っていて、しっかりした将棋を指す子が会員になってくれたり、前も強かったけど更にパワーアップしている子がいたり、どんどん実力者が揃っていく感じが何とも頼もしい。

 

会員さん同士や保護者さんと「5五将棋」などを楽しそうに取り組んでいる子たちも、将棋に親しんでくれてすごく微笑ましいです。

 

会員数も、もうすぐ20名を超える勢いなんですよ。

これから、八冠効果でもっと増えるかもしれません。

 

少しずつですが地域に将棋が根付いてきている実感があり、本当に嬉しいです。

 

会員さんや保護者さん、先生、指導員さん、お手伝いしてくださっている方々には感謝の気持ちでいっぱいです。