自由工作(長男編) | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

長男は自由工作で「将棋の駒のクッションをつくる!」と思いたち、初めての裁縫にチャレンジしました。

 

昨日は私がほぼ終日仕事で家にいなかったのですが、妻が手芸店での買い出しに付き添い、ミシンの使い方等をレクチャーし、クッションづくりにも付き合ってあげたようです。

 

私が21時過ぎに帰宅すると、クッションづくりは大詰めを迎えていました。

 

ミシンの工程は終えていて、袋状の布をひっくり返し、綿を詰めていました。

 

その後、綿を入れた口を手縫いで縫って・・・


22時を過ぎた頃、やっと完成!!


 

「王将」の部分はネットで文字を探し、拡大印刷して型紙にし、フェルトを切り抜いて手芸用ボンドで貼り付けたようです。

 

かわいい感じに仕上がりましたね!

 

全駒揃えてみたいくらいです。

 

長男も大喜びで、その日はクッションと一緒に寝ていました。

 

9月1日の提出日までに壊さないようにね💦