再開 | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

旅行でリフレッシュしたところで、将棋活動再開です。

昨夜は詰将棋と81道場での対局を行いました。


長男は勝ったり負けたりでしたが、少しずつ上級者との対局を増やした中で健闘しているようですので、少し力が付いてきた感があります。

ですが、負けた対局では、またまた5五角打をやられていました。


長男がよくやられるパターンですね💦

棒銀を急ぐあまり、両睨みの角への警戒が薄くなることが度々あるので、局面により角打ちへのケアを優先するようアドバイスしてみました。

一方、対局は静かに集中してできるようになった気がします。
朝読書の効果が少しずつ出始めたのだとしたら嬉しいですね。


次男は負けっぱなし。

負けは仕方ないのですが、雑な手で逆転を許してしまったり、おざなりな将棋を指したり。

「一体どうした?」と様子を見てみると、単に眠そうなだけでした(笑)

旅の疲れが残ってるかな?

眠いときは寝ていいからねぐぅぐぅ