長男は先生に平手で指していただき、相横歩取りの形になったとのこと。
そう言えば長男は将棋を始めて間もない頃、横歩取りにハマっていましたね。
しかし、長男はその時に学んだ横歩取りの定跡どころか、横歩に夢中になっていたことすら忘れているようでしたので、今度おさらいしてみるのも面白いかもしれません。
次男は先生に4枚落ちでご指導いただいたようですが、以前も指摘された点を再度指摘されてしまった模様。
引き続き、相手の形をよく見て指すことを教えていきたいです。
次男は普段から人の話に耳を傾けずに、会話中に全く関係のない話題を放り込んで腰を折ることが多いので、それがまさに将棋に出ているような気がします
「棋は対話なり」ですよ?次男君。
そして、午後は千駄ヶ谷に行きました。
長男は前回の勝敗券を携えて挑み、初戦から3連勝し8級に昇級。
昇級後も4連勝まで勝ち星を重ねる場面もありましたが、惜しくも5連勝には届かず、7級への昇級は叶いませんでした。
しかし、本日のトータル戦績は10勝5敗と充分勝ち越してますので、もう少し腕を磨けば近いうちに昇級できそうな気がします。
更に、6連勝賞?(昇級賞?)として将棋カレンダーをゲット!
先月将棋会館で買おうとしたら、すでに売り切れてて入手できなかったカレンダーですので、思いがけずゲットすることができて大喜び!
ナイス長男君
次男は7勝8敗と、やや負け越しでした。
10級→9級昇級からは5連勝(もしくは8勝2敗)しなくてはいけないのですが、一局ごとの波が激しく安定感がない次男には連勝はまだ少しハードルが高いかもしれません。
そしてそして、本日の千駄ヶ谷ではこちらの記事にも登場しているB君に会うことができました!
B君は、二段に昇段したためT市の教室を卒業することになり、それ以来会えていませんでしたが、偶然会うことができて、「昇段おめでとう」を伝えることができました。
更にB君は、今日は9連勝したとのこと。
すごい!!
「どんどん強くなってるね!」と励ましたら「どんどん強くならないと、他の皆に追いつけないんです」と言い切りました。
かっこよくて痺れる
上を目指す気概が眩しいです!
ウチの息子たちもB君のようなかっこいいお兄ちゃんになってほしい。

