長男がウォーズ10秒将棋で3級に昇級しました👏
一時は1級〜2級を相手に6連勝を果たし、デイリー実力は1.3段まで上昇。
急成長してるのかとも考えられますが、正直10秒将棋に強いというのがリアル対局にどこまで生きてくるものなのか、ちょっと測りようがありません。
そして、昨夜は長男vs次男を2局ほど行いましたが、2局とも長男が危なげなく勝ちました。
長男に次男の将棋で気がついたことを言ってもらうと、「中盤で大駒捨て過ぎ」と一言。
なるほど。
そう言えば、小学校学童の将棋トーナメントは、全学年通してのトーナメントが始まったようです。
聞いたところ、各学年の1位と2位がトーナメントに進出しているとか。
つまり、2年生は長男とH君が進出しました。
長男は1回戦がシードで、2回戦の相手は3年生2位のS君(昨年全学年トーナメントの準優勝)でしたが、S君は対局拒否して、長男は不戦勝となったようです。
S君は、ちょっとの間でしたが同じ将棋教室に通った仲。S君なりに思うところがあったのかもしれません。
長男は結局一局も指すことができず、大変残念がっていました。
次男は1回戦で3年生の1位を退け、2回戦はなんとH君と対戦。
H君との対局はだいぶ長引いてしまったらしく、指し掛けで終わったそうです。(局面を写メで撮ったので、その局面から後日再開するとのこと)
次男曰く「局面はまだ互角」とのことでしたが、長男の評価は「次男優勢」とのことでした。
長男と次男の決戦も望んでいますが、長男とH君の再戦も見てみたい。
いずれにせよ、熱い展開になりそうです🔥