段級位最強戦 | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

将棋ウォーズの段級位最強戦が10月10日から始まりました。

 

長男は100以内に入るともらえる徳田拳士四段のアバターが欲しいらしく、がんばっているようです。

 

1万人以上の参加者がいる中で、昨夜の段階では、なんと85位にランキングされていました。

今朝になったら100位より下に下がっていましたが、大会は10月23日までなので、それまでとにかく指しまくると意気込んでいます。

 

長男はこれまでは主戦場が10分切れ負けだったのですが、今回は10秒将棋をメインで指してるようです。

10秒では30級からスタートして、現時点で4級まで上がり、もうすぐ3級になりそうな勢いです。

4級で足踏みしてしまっている10分切れ負けよりも明らかに昇級が早い。

もともと早指しタイプなせいか、10分切れ負けよりも向いているのかもしれません。

 

 

でも、リアル対局で強くなるためには、じっくり考えて指す習慣を付けてほしいとも思っているのですが・・・💦