空腹と眠気で | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

昨日は次男が私に駒落ち将棋を挑んできました。

 

次男が上手としての対局です。

 

昨日、私はなんだか妙に眠くて頭が働かない状態でした(あらかじめ言い訳しておきます真顔

 

 

 

まずは4枚落ち。

 

私は何を思ったか指したこともない四間飛車に構え、攻め方がわからず撃沈。

 

次に6枚落ち。

 

6枚落ちでは、序盤は定跡どおりに決まり、私が勝勢でした。

次男も「6枚落ちはキツイな~」とか苦しんでいました。

 

しかし肝心なところで詰み逃しがあり、傍で見ていた長男から「お父さん3手詰め見逃してるよ」と指摘される始末。

 

そして一切囲っていなかった玉に迫られ、あっさりと逆転負けしてしまいました。

 

 

次男「よっし!次は8枚落ち!アップニコニコ

 

と言ってきたので、

 

「いや、お父さんは、もういいよ・・・ダウン

 

と消え入るように逃げました。