詰将棋の進捗 | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

6月中頃から始めた「毎日10分詰将棋」も、もう少しで3カ月が経とうとしています。

 

長男も次男も3手詰めがそこそこ解けるようになったので5手詰めに手を出していましたが、たまに3手詰めに戻ると、解くのに少し時間がかかってしまう問題が散見されたので、まずは3手詰めをしっかりやる方針に切り替えました。

 

 

しばらく3手詰めを繰り返したところ、長男は10分間で3手詰めハンドブックを第1問から90問解くことができました。

 

 

 

ほとんどの問題をパッと見て1秒くらいで答えているので、以前よりもだいぶスピードアップしていると思います。

第90問以降も、10分間で60問くらいは解けるので、そろそろ次のステップ(問題を逆さにして解いてみるとか)に入ろうかと思っています。

 

以前見たサイトには「ハンドブックを5回も繰り返せば10分で200問解けるようになる」とありましたが、長男は10分で90問解けるようになるまでに、12回もハンドブックを繰り返し解きました。

とても時間がかかってしまいましたが、地道に努力でカバーしてここまでできるようになったことはとても立派です👏

 

 

一方、次男は、この1ヶ月は一進一退を繰り返している感じです。

日によっては調子よく解くのですが、気が乗らない日は10分間で3手詰めを十数問しか解けないこともあります。

 

次男は今は3手詰めハンドブック4回目ですが、確か長男も4回目の頃はこんな感じでしたので、焦らずに地道に続けていければと思います。