両手指し矯正 | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

次男の指し方に関する悩みの一つに、「両手で指してしまう」ということがあります。

元々左利きなのですが、駒台の駒を使うときにどうしても右手を使ってしまう。

駒台の位置を左側にしてあげたいのですが、それは基本的にやっちゃいけないことらしいですね。


両手指しは、二手指しの原因にもなりかねませんので、直してあげたくて対局中に両手指しする度に注意していたのですが、今日はとっても良い矯正方法を思いついたんです。


その方法とは…


右手にボクシンググローブをはめる!

息子たちは将棋にハマる前は「戦闘民族か?」というくらい戦いに明け暮れていました。
特に次男は二言目には「戦おう?」と私に言ってきて、私は毎日のように息子たちのサンドバッグになっていたものです汗
少しでも私のダメージを和らげようとしたので、我が家にはボクシンググローブやキックミット、ファールカップまであるのです。

将棋にハマってからは、すっかり戦いごっこの機会も減り、だいぶ体が楽になりました。
息子たちの将棋ブームが続いてくれるといいなあ。

それにしても、まさかボクシンググローブがここで役に立つとは。