次男のはなし | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

昨日は主に長男のことだったので、今日は次男のことを。

 

次男はとにかく指すのが大好き。

教室で2~3回くらいしか指せないと「もっと指したい」といじけます。

駒落ちではあまりテンションが上がらず、平手だと燃えるようです。

 

最近は定跡とか教えてるけど、対局になると結局定跡も何もなく、角道空けば即角交換して囲わず攻めのみの将棋を指してしまう。

駒落ちが嫌いなのは角交換ができないからかも。

 

簡単な5手詰めくらいなら解いたりするので、終盤がけっこう強くて、恥ずかしい話私はすでに勝てません。(長男ですらたまに次男に負けます)

長男の将棋に負けるのは、まあ納得なのですが、次男の乱戦将棋に負けるとなんだか無性に悔しい(笑)

 

そのうち千駄ヶ谷の道場で指させたりしてみたいけど、まずはマスの真ん中に駒を置けるようになってからね。