2〜3カ月、どこでどうやって生きよう、、、



まず最初に思いついたのが「民宿のヘルパー」

離島での長期滞在の方法としてポピュラーな手段

ほぼ住み込みのような形で民宿の手伝いをして、3食昼寝付きでお小遣い程度はもらえる


石垣島、竹富島、西表島、いろんな求人を探して、「畑で野菜を育てる」「三線や郷土芸能を教えてもらえる」などなど、気になるところに何ヶ所かお電話したりお手紙を送ってみたりもした。



実はこのとき小浜島はリストに入っていなかったのだ

というのは、小浜島→リゾートというイメージがあって、自分の思い描く離島生活とちょっと違いがある気がして


20代の頃、東南アジアにバックパッカー旅行した事があって、生まれて初めての海外旅行でホテルの予約もせず現地調達の行き当たりばったり20日間の旅という無謀な試みをする感覚も持っているので、その日暮らし的な風来坊な過ごし方がいいな、と思っていた


滞在先探しはなかなかうまくいかず、このまま行くと単なる2〜3カ月の沖縄旅行、お金持ちの人がやるホテル住まいの有閑マダムになってしまうなぁ、と


そこで、ある人に相談してみた


新婚旅行で小浜島に行く際に、はいむるぶしを紹介してくれた、通称やまだのねーさん


当時はいむるぶしと同系列になる北海道のあるリゾートによく仕事で演奏に行っていたのですが、その仕事の担当だったねーさんが小浜島と繋げてくれたのだった


ねーさんを通して、はいむるぶしの当時の社長に石垣島や離島のローカルな情報はないかな、という情報提供の協力をお願いすることにしてみたのだった