今日は休みなので石垣に上がり、日々の買い出しや以前から欲しかったものを見たり、マッサージを受けたりの石垣満喫DAY

バイクの運転が怖いので、バスと徒歩で移動できる範囲で、前日に『あそこに行ってから、ここに回って、ここでお茶したら.......』とだいたいの行動予定を立てておいた

が、ここは島
お店に到着すると

『臨時休業』

の張り紙が待ち受けることも覚悟

早速予定していたパン屋さん①に呪いの張り紙の返り討ちに遭う
でも幸い近くにも大好きなパン屋さん②があるので、リカバリをすることができた

そして、次に予定していた雑貨屋さん①には、
「ただいま不在にしています14:30頃戻ります」の張り紙 笑

そして次の雑貨屋さん②は『閉店した?』くらいの勢いで完全にシャッターが降りてる 笑

まぁ、今日はこういう日か、、と開き直りの心が芽生え始める

次の雑貨屋さん③には予定より少し早く着いて、ゆっくりと自分のモノと友人への贈り物を見て良い買い物ができた

そして次のカフェ①では予定通りの「月桃ラテ」をいただいたんだけど、予定以上にとってもおいしかった



多分ミルクティーベース?かな

月桃の粉末の香りが程よく乗っていて美味

寒い冬にも良さそう


次の予定まで時間はまだあったんだけど飲み物も無くなったので少しグルっと回ると、閉店したかと思った雑貨屋さん②の店先に盛大に商品が並んでいるのが見えたので次の予定の後に寄ることに


次の予定はこの日の1番のメインといっても過言ではない。

マッサージ

八重山に来て心は次第に解かれているんだけど、いかんせん、体の凝りだけはどうにも、、

というわけで八重山入りした日から検索して見つけたマッサージ店を予約していた


少し時間より早かったけどお店に向かって歩いていると、びっくりするお店に遭遇した


というのは、今から15年前、1年間島に住んでいた時に、オリジナルのアクセサリーを作ってもらったお店があった。


なんでびっくりかって、15年前から現在に至るまでの15年間、たぶん30回以上は店の前を通っている

毎回シャッターが閉まっている

そりゃ閉店したと思うだろ


で、今日は開いている

店では15年前はにぃにぃだった店主が渋みをまとってアクセサリーをこしらえている

看板を二度見

間違いなくあの店だ!


一瞬ためらったけど、予約まで少し時間の余裕があるから入ってみた


店主は黙々と作業する静かな店内をゆっくり一通り見て回った


なんとなく印象に残ったパワーストーンのブレスレットがあったのでもう一度手に取って石の説明を読むと、その内容がすこし心に触れた、その時


店主が「その石の説明、なんて書いてありますか?それが今あなたが欲していることだと思いますよ」



そこから少し会話して、15年前にオリジナルでアクセサリー作ってもらったこと、そしてそれから15年間一度もお店に来ることができなかった、なんなら閉店してしているのかと思ってたことを話した


お店は15年変わらずやっていたけど冬季は休み、そして不定休でやっていた、と


この15年間は「縁」がなかったんですねー、で、今日は「縁」があったんですねーっていう話になった


もし、雑貨屋さん①と②がやっていたらここに来ることなかったわけだし、このブレスレットもなんか気になったし


「縁」なんだなーと





腕に通してみると非常にしっくりくるのでサイズの微調整してもらった


「縁」


来れる人と来れない人

来れないなら今必要じゃない、ということよね

必要ならば出会う


よく言う「タイミング」というのも同じことだね


少しスピリチュアルな世界を実感しながら店を後にした

余談だけど、後でお店のインスタを見てみたんだけど、なかなかスピリチュアルな方向に振り切っていて、私の感覚ではおっとっと、、そこまでは、、、という感じではあったけど、これも私とお店との良い距離感なのだと思うよ

また、次会えるのは15年後だろうか、、笑



そして次のメインイベントに向かう


「もうちょっと強めがいいなー」

とリクエストするやいなや、


秒で寝落ちした笑


あのセラピストさん、何かを指から出していたんだろか、、

すごく力強いわけでもなく、すごいピンポイントでガッチリツボに入っている感覚でもなく、むしろ優しく撫でられているようなイメージだったんだけど


施術後、不思議と「機嫌が良く」なった気がする



メインイベントが終わり、雑貨屋さん②に向かう途中、雑貨屋さん①が開いていた!



島のパティシエのお友達がこのお店に商品を出しているというのをインスタで知って、ぜひ行きたい!と思っていた

彼女の作るお菓子は本当に美味しくて、自分の好みではないタイプ(たとえばマカロンとか)のも「おいしい!」のだ

ほんとそれこそ手から何か出しているんじゃないかと思う笑


店内に入ると、先客が2名ほど


なんと、パティシエの彼女だった


これが「縁」だよね、不思議だよね




そして、雑貨屋さん②でも無事に良い買い物ができまして、



気づけば、パン屋さん①を除き(但しリカバリ済み)ほぼ全ての計画+α(アクセサリー)を遂行することができた



必要な時に必要な人やモノがやってくる

大事なのはその「感じ」に気づけるかどうか

そういう準備ができているかどうか

なんだね


いろいろ実感させてくれるね


それが、島