魂とは、その役目

 

なんだろうねルンルン

誰もが使うのによく知らない

そんな言葉って良くあるけれど、わからなくても使えるって、きっと理解を越えた所で感じるものなんだろうねルンルン

言葉って素敵です太陽

 

 

皆さんが普段の生活で使う「魂」という言葉を私たちは意味を知らずに話しているのに、それで意味が通じてしまう

 

 

それは魂のことを精神とか心とかの言葉を別の言い方として捉えているか、もしくはより強くした意味という風に勝手にとらえているからかもしれません😅

 

 

けれど、みんなが使っているから使うけど、実はよくわかっていないのではないでしょうか?

 

魂は様々な使い方があって、例えば普通の会話でもこんな風に(^q^)

 

 

魂をこめる

魂がふるえる

魂に響く

魂を飛ばす

魂が壊れる

魂が抜ける

 

 

等の言葉を皆さん、使ってませんか?

 

という説明をしたくて今回のブログを書いたわけではありません

 

 

今回の話はあなた自身を成長させるヒントをちりばめて書いていきますルンルン

が、なかなか理解しづらい内容となります。なので、悟りを目指す人とか、わかる人にはわかるけれど、わからない人もいることを前提に話しを進めていきますルンルン

 

 

さて、

 

加藤自身も魂についてはまだまだ理解していない部分があります。

それだけ、魂は広大で深いものだからですルンルン

さらに長すぎて書ききれないので、ここではサラッと書くつもりです

だから、はし折ったために支離滅裂な文章になっているかもしれませんが、愛嬌として受け止めて下さい

想像しながら流し読むことがオススメ(笑)

 

 

 

 

 

 

まず始めに、

 

 

 

もしあなたが魂を知りたい、魂を感じたいのであれば、あるものを完全とまではいかなくても、無関心になるまで、それに全くとらわれない状態になることが必要です

 

 

練習を重ねていくことで、わかってきますが、会得するまでは魂は見えてこないし、理解には至りません

 

 

また、なんとなくわかっている状態はすでに入り口に立っているかもしれませんので、一歩踏み込んで進んで下さい

 

 

それとは、知性である

 

 

知性は知識を発達させていくと、知恵となり、知性へと発展します🎵

知性は始めは役に立つし、とても生きやすくなります!

が、発達させ続けていくと人はだいたい理屈で生きていく人になったり、なんでもかんでも意味を求めて屁理屈になって、つまずいていってしまいます。

そして失敗と成功を繰り返しながら、だんだん野心家になっていくパターンが多いのではないでしょうか

また、甘えん坊になったり、自分を弱者扱いする、体を弱らせたり、泣いて相手の同情を誘うのも知性が起こします

 

 

求めすぎた知性はやがてエゴイズムを生み出し、そして、エゴイズムに飲まれてしまうのが普通なのです

 

 

知性を得てお金、暴力、権力、地位や名誉、名声がいつの間にかエゴイズムとして変化し、人が変わっていきます

良い意味でも悪い意味でも変わっていきます。。。

 

 

 

これは全て思考の仕業であり、思考にとらわれてしまっていることに気がつかないと作られる性格の一部です

 

 

また知性には限界があり、その限界を突破しない限りいくら勉強してもどこまでいっても知性であり、思考の域を出ないものとなります

 

 

本当は思考を道具として、理解して使うことが出来ると良いのですが、瞑想のやり方の一つである内観の練習をしていない限り、なかなか出来ないし、難しいと私は思います。いわゆる自己反省というものです

 

 

もし、瞑想をして思考を静め、この知性を完全沈黙させたのなら、その先に魂の理解が起こるのです!

 

魂のある場所は脳ではなく、ハートの奥底に位置していますので、思考である頭が沈黙しないと気がつかないのはこのためですルンルン

 

ここで、誤解があるかもしれないので付け加えますと、実は魂は私たちの体の全身であり、この世界に広がっています。ただ、その源流はハートの奥から起こっていて、普段は思考によって分からなくなっていますキラキラ

 

 

では、知性の生き方、沈黙させた生き方、魂の生き方をこんな例え話で説明してみますね

 

 

 

あなたはいま、馬に乗っていると想像します

 

ただし、馬に後ろ向きにまたがって乗っていると想像するとあなたの視界はどうなりますか?

考えてみて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?

 

 

 

 

もしも普通に前向きに馬に乗っていたのなら、目の前に映る光景を見ながら、目的地やそこに至る未来を見ますし、やってくるものを見ます!さらにあなたは馬をコントロールするではありませんか?

 

 

そして馬が進むたび、遠くの建物や木々がしだいに近づいてきて真横まできたら視界から消えていくことを見るはずです

 

 

これが、知性であり思考で生きているということです‼️

 

 

 

では、後ろ向きに馬に乗るなら、どう見えるのでしょうか?

 

 

 

あなたはただ見るだけになるのです

 

 

行き先は馬次第、どこに行くかわからないし、どこで休むのかもわからない

 

 

何をするわけでもなく、あなたはただ、過ぎ去っていく景色をまったりと眺めるだけとなります

 

ということは、後ろ向きだと過ぎ去っていく世界を見ていくことになるのです

 

 

建物や木々が突然現れて、ゆっくりと遠ざかっていくのをあなたは見ることになります

 

これが沈黙させた生き方

 

違いはわかりますか?

 

乗り方によって、未来を予想する、過去を眺めるという違いを

 

 

前ばかりを見る、後ろばかり見るのは思考のありかた、手段なんです

 

 

 

こうしないといけない、ああしないとダメだの考え方になる傾向です

 

思考の執着です

 

よって、前向き後ろ向きでは知性にとらわれているため、魂は見えてこないということがわかります

 

 

では、魂の生き方はどうかというと、

 

それは馬に横向きに乗ること

 

 

そうすれば、世界は

「いまここ」

にしかない

 

 

来ることも去ることも未来も過去も全て通り過ぎていく

 

 

どこへ行くのか、どこから来たのか、そんなことどうでもいい

 

 

すると、どうなるかというと、自分に意識を向けるようになる

 

自分を思い出す

 

自分を理解し始める

 

心は「ここ」を体験させてくれるようになります!

 

思考が未来過去を気にしなくなるのです

 

そして思考は活動を弱めていくため、意識は魂に切り替わるというわけハート

 

 

 

さて、魂にはブループリントと言う言葉があります

 

これは、生まれもった魂の運命とその完成に至る道しるべのことを差します

 

 

そして求道者、探求者、道を歩む者はこれを究極に至るゴールと重ね合わせてしまう傾向があるのです

 

知性が抜けないままブループリントを見ようとするから憧れや妄想に惑わされてしまうのですウインク

 

 

だけど、魂は人それぞれであり、魂自体は非常に面白い要素を含んでいて、それぞれ様々な進化のブループリントが用意されています

 

 

だから、ブループリントの生き方がゴールと考えてしまうのはいささかどうかと私は考えます爆  笑

 

ブループリントのことを知らない、道しるべに至る道もわからないとしても人はしっかりその道を歩んでいるのだから!

 

 

ブループリントへのチャレンジは、つまるところ、幸福を顕現させるために、なにをどのように発現させるか、または発見するかが鍵となり求めていくやり方です

 

 

どうするかと言うと、まずはゴールに行くために通常は感情の充足感である満たされた感覚を満たすこと、そして基本的な欲望を満たすこと、さらにカルマの解消と内なる領域に到達することで一つずつ獲得していきます

 

 

要するにやりたいことをやり尽くす、やりたいことをなぜやりたかったのかを理解しつつ同時にやるのである

 

 

 

やりたいことをやるとは知性を発達させることであり、なぜやりたかったのかは内なる無条件の愛を発見、拡大させることです

 

 

それから意識して知性を最高まで高めた時、普通はそこで終わるが、実はその限界を超えることを目指す、するとその先の高次元の知性と繋がるのです

 

 

また、内なる自分に気付きが深まり最高まで到達するとその先の無条件の愛を獲得、もしくは愛と一つとなる

 

 

大事な部分なのだが、ブループリントは魂の運命だけど、本当にそこに至るまでは、人それぞれのやり方があり、誰1人として同じやり方はないのだということです‼️

 

 

 

なぜなら、私たち人は全ての魂に平等に与えられた唯一のものがあるから

 

 

 

それが、自由意志❕

 

 

このせいで、人は悟りや成長に差がついてしまうのです

 

修業するのも怠けるのもあなたの自由だから!

 

 

実際、回りを見ると

 

魂の運命を知らなくても人は幸福が得られると思い込んでいる!

 

金💰️があって、好きなものが得られれならそれでいいじゃんルンルン

自由に好きなことが出きる、好きな人と一緒にいられる、それで幸せじゃんグッ

 

そう思い込んでいる人がほとんど

 

みんながそうだから、それが当たり前と思い込んでいる人がたくさんいる

 

自由意志を与えられているからです

 

 

そして、魂について誰からも教わらなかったし、魂の意味すらしらないのだから仕方ない😢

 

だって、辞書にも書いてないでしょ

 

 

この自由意志を怠けることに使わず、内的成長、内的発展に捧げると上記に書いた高次元の知性と愛がわかってくる

 

心はいまここに集中し、自分自身の存在感を捉えるようになる

 

ここで、心のワーク、浄化が始まるのです

 

 

浄化は調和と愛の原理に自らを変容させていくことを差します!

 

 

自分自身を全体で捉え、感じ、意識することが出来て、ここに集中する

 

すると、魂とは全体にあり、全身が魂だときづく

 

 

魂をこめる

魂に響く

魂が震える

魂が抜ける

 

すると先人たちが使っていたこういう言葉の意味が深く理解できる

 

あぁなるほど、そうか、確かに!

 

そして、魂の発信源を探す旅が始まる

 

ハートの奥底へ

 

さらにハートの奥底にある魂の根源であるオーバーソウルへと旅が続くのである

 

 

あなたの生き方は内からの影響を受け、外からの影響も受けている

 

 

それは、ブループリントを認識していなくても

 

 

人生を無駄にしていると思われる出来事さえ、本当は必要なのです!

 

 

失敗なんてない

 

成功なんてない

 

あるのは体験だけ

 

魂が理解出来たとき、ただ、感動するだろう😂

 

 

ブループリントを見たとき、あなたは笑うと思います爆  笑

 

 

毎日、イキイキして、ワクワクして、ウキウキして、良いのです

 

事件、事故、災害には、目の前のことに一生懸命になって、出きることやれることをすればいい!

 

それも魂が望んでいるのだから

 

生きている喜びは常にこの瞬間にいつでも感じられるのです‼️

 

魂があるからです

 

外側内側ともに自分自身を安定させる、外内が出逢って溶け合う、バランス、中道なんです、そこに魂があり、魂の望むものへ繋がるのです

 

 

 

とりあえず、ここまで爆  笑