原発アタック | カトケンの部屋

原発アタック

この曲を書いたのはまだ 20世紀だった。(多分)

スリーマイルやチェルノブイリといった

原発事故の記憶から始まる。

もし在日米軍の戦闘機が原発に落ちたら

どうなっちゃうんだろう?。

そんな思いから曲が出来上がる。

 

21世紀に入って「アメリカ同時多発テロ」が発生する。

イスラムの過激派が突っ込んだのは

ニューヨークのツインタワーとペンタゴン。

ツインタワーに2機。ペンタゴンに1機。

もう1機はテロリストに奪われた操縦席の奪還を

試みた乗員と乗客により

どこかに「突っ込む」ことはなく墜落した。

生存者はいない。

 

ひどい事件だ。3,000人近い人たちが亡くなっている。

しかし、「突っ込む」場所がもし原発だったら

更にとんでもない事態になるだろう。

原爆が発明された時

「人類はついに人類が自殺する手段を手にしてしまった」

と誰かが言っていた。

原発は爆弾ではないが、その危険性は誰でも知っている。

この曲の歌詞は事実上4行のみである。

 

アメリカの戦闘機が原発に落ちた。

イスラムの過激派が原発に突っ込んだ。

気のふれた科学者が原発で吹っ飛んだ。

そりゃ大変だドッカーン!

 

どれも「ない」とは言えない。

「あってもおかしくない」話である。

ロシアのウクライナ侵攻でなお一層現実感が増している。

「そりゃ大変だ」と言う他人事では済まないことは

福島の原発事故を考えれば容易に想像できる。

海水をかぶっただけ?で、あの大惨事である。

 

この曲は僕のソロアルバム

「ちいさなちいきな石大きな湖になげる」に収録されている。

ちゃんとしたバージョン?も是非そちらで聴いてくださいね。

アマゾンでCDが買えます。

スポティファイやアマゾンプライムで聴くこともできます。

とりあえずは

ちょっと迫力不足な?弾き語りバージョンで

聴いてみてください。

「原発アタック」