臨終コースター | カトケンの部屋

臨終コースター

以前この「カトケン弾き語り」チャンネルで

発表した「Let’s Party Rock」という歌がある。

その中で

 

時間は逆に流れない

だんだんスピードアップするぜ

 

というクダリがある。

 

子供の頃は1日が長かったのに

今や毎日が飛ぶように通り過ぎていく。

 

尊敬する大先輩のバンドマンが

「カトケン、50歳過ぎたら10年が束で過ぎてくぜ」

と教えてくれた。

彼は還暦のお祝いに自分に革ジャンを買った。

「赤じゃあんまり「そのまんま」だから青にした」

とちょっと照れながら言っていた。

 

知人の身内が脳卒中で倒れた。

意識が戻らない。

戻ったとしても半身に麻痺が残るだろうと言われたという。

まだ51歳だ。

 

同じ時期にデビューした

CHU-DOKUのマコちゃんは早々に亡くなってしまった。

一緒に「KMO」というバンドをやったりして

時に楽しい時間を共有し

またバンドマンとして戦い続けた戦友でもあった。

 

僕の弟のバンド「中国釣具店」でベースを弾いていた

カズオさんは30そこそこで逝ってしまった。

 

二人とも癌だった。

 

そういえばストラマーズの岩田も52歳でこの世を去った。

ブッチャーズの…

キリがないな。

 

とにかく僕らは「臨終コースター」の乗っているわけだ。

しかも僕は多分ゴール手前だ。

やりたいこと、やるべきことは

迷いなくやった方がいいだろう。

 

このスーパースピードの乗り物から

降りることは許されていないのだから。