遅くなりました。久々のブログです。楽しみに待っていた皆さん、すみません。

まずは…遅くなりましたが、改めてあけましておめでとうございます。
年末年始はローマの休日の博多公演でバタバタしておりました。

10/4から始まったローマの休日も、1/12に無事に大千穐楽を迎えることができました。
観に来てくださった皆さん、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

思い返せば、久々のミュージカル公演で、今までとは違った環境や稽古への取り組み方に初めは戸惑うばかりでした。それでも前を向いて、キャスト、スタッフ一丸となって真摯に作品作りと向き合った結果、誰一人欠けることなく、中止になることなく全公演をやり遂げることができました。
そしてそれは、決して我々だけではなし得なかったことです。観に来てくださるお客様がきちんと感染対策に協力してくださったからこそ。大変な状況の中でも、エンタメの力を信じて待ち続けてくれたみんながいたから、我々も頑張ることができたのです。感謝してもしきれません。

多くの作品が中止になる中、この長期の作品を完走できたということはとても大きな自信となったし、同業者の皆にも勇気を与えたことだと思います。
大千穐楽を終えたあと、実際に多くの仲間たちから連絡をいただきました。作品は違えど、志を共に、同じ道をゆく仲間たち。
まだまだ厳しい状況は続くかもしれないけれど、次のバーナムも徹底した感染対策で臨み、無事に初日を迎え、大千穐楽まで気を緩めることなく走り続けます。
楽しみに待っていてください。



そして本日
10/28からスタートしたTFC2020が無事にファイナルを迎えました。
延期したことにより、年またぎでのツアーになりました。各地で、参加することを選択してくれたみんな、参加しないことを選択し、応援してくれたみんな、本当にありがとう。
参加の意思はありながらも、厳しい状況により残念ながら参加できなかったみんな、今回は会えなかったけれど、また必ず笑顔で会えるよ。その時まで、待っててね。

状況的に、是非来てください!とは言いづらかったし、実際に来てくれる人がいるのか正直不安でした。それでも、楽しみに待ってくれている人が1人でもいるのならやるべきだと思い、開催を決めました。
初日の茨城公演。
今までのどのライブよりも緊張したかもしれない。期待と不安で胸が押しつぶされそうだった。みんなの顔を見た瞬間、込み上げるものがあり、目頭が熱くなったのを鮮明に覚えている。

やっと…

やっと動き出したんだ。

声は出せない。
マスクも着用。
最前列の人はフェイスガード着用。

今までのライブでは考えられないスタイルだけれど、それでもみんなは笑顔をくれた。声援は拍手になり、俺の胸に響いた。

TFC2020〜2021

水戸
名古屋
岐阜
静岡
広島
岡山
神戸
山梨
新宿
大阪
岩手
仙台
福島
香川
徳島
鹿児島
長崎
福岡
新横浜
長野
金沢
埼玉

全23カ所61公演。
各地のイベンターさんやライブハウスの皆さんには本当にお世話になりました。
様々なアーティストのライブやコンサートが公演中止になる中、イレギュラーでの複数公演に力を貸してくださいました。この状況の中、共に作り上げたステージは幸せに満ちたものでした。

そして残念ながら公演中止となってしまった札幌と、新横浜の3部。

本当に悔しかった。
ギリギリまで悩んだ。
けれど、実現できなかった公演。
参加予定だったみんな、本当にごめんなさい。
でも、必ずまた会いに行くからね。



アーティストデビュー15周年を前に、これだけの公演をやり遂げたことは本当に意味のあるものになったと思う。
しかしながら、この間の配信で少し触れたけれど、正直まだ15周年のライブ、ツアーが今のところまだ決まりきっていません。構想はあるのだけれど、会場がなかなか出てこなくて。
それでも、なんとか記念すべき15周年は、みんなと共に歩んできた今までの道のり、そしてこれからの道のりを祝えるものにしたいと思っています。

まだまだ厳しい状況は続くけど、今日より明日、明日より明後日は良くなることを信じて、諦めず、前を向いて進んでいくよ。

だからみんなも、希望を捨てず、一緒に歩んでいこう。

やればできる

ローマの休日も、このTFC2020〜2021も、まさにそれを体現したものになった。

俺たちは凄いことを成し遂げたんだ。
自信を持って、けれど過信せず、明日からの日々を過ごしていこう。

ひとりじゃないよ。

離れていても、心は繋がっている。


また笑顔で再開できる日を心待ちにしています。

それまでお互い、元気に過ごそうね。

約束だよ。


最後になりましたが、本当に…本当にありがとうございました。

最大の感謝と、愛を込めて。


Laugh&Peace