遅くなりました。
フランケンシュタインの稽古も一度通してようやく落ち着いてきたので綴りたいと思います。

改めて、ミュージカルファントム、観に来てくれた皆様、応援してくれた皆様、ありがとうございました。

思えば、製作発表の時に優が、今までで1番いい加藤和樹を見せる、と言った時、嬉しくもあり、正直プレッシャーでもありました。と同時に、10年以上の付き合いで彼のことをよく知っているからこそ、半身としてしっかり支えなくては、とも思いました。

稽古が始まり、演出席に座る優は今まで見たことのない表情をしていました。演出家として、そこに居た。時に厳しく、時に子どものように、誰よりも愛に溢れた存在として我々キャストを導いてくれた。
先にも書いたが、優とは10年以上の付き合いで、彼もまた、俺のことをよく知っている。だからこそ、俺の癖を今回は取り払いたい、俺を信じて、今までやってきたことを捨てて欲しい、と言った。

捨てた。

捨てたと言う表現はあまり良くないかもしれないが、誤解のないように説明すると、忘れると言った方が正しいかもしれない。
頭でそう思うことで、新しいものを作り上げようとする。すると、現場で起こることに新鮮に反応できる。
厳密に言うと、捨てるわけでも忘れるわけでもないし、頭も身体も、今までやってきたことは覚えている。
要は思い込み。

そうすることで、エリックという、今まで演じたことのない人間を自分の中に生み出すことができた。

そうして生まれたエリック。

稽古を重ねるうちにどんどん大きな存在になり、演じていて、より深く彼とコミュニケーションが取れるようになった。

役との対話。

今まで彼を演じてきた人がどう寄り添ったのかは知る由もないが、優が演じた彼が俺の中にもいることは確かだ。
なにせ、魂を分け合った半身なのだから。
エリックは大変だっただろうな笑笑

闇に包まれた暗い地下に生まれ、地上の世界とは無縁の彼が、クリスティーヌという人生の光に出会い…少なくとも、俺は…エリックは幸せだったと思う。
その幸せは本当に、本当に小さな幸せだったかもしれない。
でも、今までの苦しみや、痛み、辛さ、絶望が、そのほんの少しの幸せで救われたんだ。
母の愛、父の愛にも触れた。
彼はちゃんと愛されていた。
忘れていただけで、ちゃんと愛を注がれていた。

そう、エリックは教えてくれた。

闇の中でも、希望の光は射すのだ…と。

どんなに小さく、目に見えない光でも、そこに幸せはあるのだ…と。

ありがとうエリック。

君と出会えて、俺は幸せです。

今はゆっくりおやすみ。

またいつか会えると信じて。


そしてキャストのみんな。

ひとり先に抜けるのは本当に寂しかったし、悔しかったけど、共に戦い抜いたかけがえのない仲間たち。

愛希ちゃん
底抜けの明るさでまるで太陽のような天真爛漫なクリスティーヌ。眩しすぎた。素晴らしい表現力でいつも刺激をもらっていた。ありがとう。

はるかちん
二十歳とは思えない落ち着きと包み込むような母性を持った、静かだが温かみのあるクリスティーヌ。その才能に驚かされては感心するばかりでした。ありがとう。

ヒロ
稽古中、クリスティーヌとのイチャイチャで本気で嫉妬した笑笑そのくらいカッコよくてスマートで、でも可愛い一面も持ってるズルいシャンドン。そんなヒロだからこそすべてをぶつけられた。ありがとう。

たつなり
外見とは裏腹に、とてもストレートな愛をクリスティーヌに注いだシャンドン。常に上を目指し続けていたね。たつなりらしい素敵なシャンドンだった。とても刺激になった。ありがとう。

エリアンナ
まさにカルロッタ。圧巻のパフォーマンス、存在感。悪者なのに憎めない。とても大変な役だったと思う。最高でした。拍手。出会えたことに感謝。ありがとう。

マサくん
絡みこそなかったけど、いつも場を和ませてくれる貴重な存在。ポンコツ支配人だけど、カルロッタを想うピュアな心、愛は本物だった。ありがとう。

りょうちん
稽古場でどんどん成長する姿は自分のことのように嬉しかった。舞台監督として、凛としていて、強さもあり、頼れるジャンクロードだった。オペラ座を頼みます笑笑ありがとう。

神尾さん
ドラマで共演した時は知らなかった神尾さんのお茶目な姿。どのキャストにも優しく、気さくに接してくれて、頼れる先輩。ルドゥは神尾さんしかいない。また共演できますように。ありがとうございました。

浩暉さん
以前はストレートプレイで共演し、念願のミュージカルでの共演。浩暉さんがキャリエールじゃなかったらあのエリックは存在していない。そのくらい大きな存在でした。大きな愛で包み込んでくれた。感謝しかありません。ありがとうございました。

安倍さん
ジロリアン仲間笑笑素敵な歌声にいつも惚れ惚れしてました。ありがとうございました。

伊藤ヒロ
楽屋のムードメーカー。いつも元気もらってました。たくさん笑わせてもらいました。ありがとう。

大塚さん
キレのある動き、凛とした立ち姿に惚れ惚れ。最後まで共に戦えて嬉しかったです。ありがとうございました。

岡田さん
胡散臭い文化大臣笑笑いつもニコニコみんなを見守っていてくれました。ありがとうございました。

五大さん
2度目の共演嬉しかったです。五大さんの笑い声を聞くと自然と笑ってしまう。皆が幸せでした。ありがとうございました。

Jeity
初舞台ながら堂々と舞台に立つ姿に感動。今後も期待している。1個しか違わないのにすごく後輩感がある不思議な男笑笑ありがとう。

染ちゃん
クールだが、人懐っこくてすぐ仲良くなったね。もっと歌声聴きたかったな。また共演できますように。ありがとう。

たくちゃん
たくちゃんはマイナスイオン。癒しです。年の近いお兄ちゃん的存在。チケットは結局手に入らなかったみたいだね笑笑またやろうね。ありがとう。

けーちゃん
唯一無二の歌声は本当に素晴らしい。2度目の共演本当に嬉しかった。また絶対やろうね。ありがとう。

ゆうと
可愛い弟みたいな存在。口数は少ないが、歌と踊りは素晴らしかった。次はもっと話そうね。ありがとう。

幸さん
アクションではお世話になりっぱなし。しかも気さくでお茶目ときた。幸さんの芝居は観ててほっこりした。感謝してます。ありがとうございました。

横健さん
誰よりも客観的に稽古場も本番も存在してくれていたように思う。静かなる巨人。温かな存在。ありがとうございました。

みゆ
何度も共演してる年下みたいな先輩。歌声にいつも驚く。ギャップありすぎな笑笑素晴らしい。ありがとう。

ようこ
カンパニーの姉さん的存在。セリフの声がとにかくいい。モニターで聞いてていつも惚れ惚れしてた。ありがとう。

まり
1番小さいのに1番パワフルな歌声の持ち主。どこから声出してるの?驚きでした。また歌声聴きたいわ。ありがとう。

かち
かちはどこにいてもかち。唯一無二の存在です。あなたがいると現場が無駄に元気になります。褒めてます。感謝してます。ありがとう。

さほ
静かながらキラリと光る存在感。ファントムフーガの時の表情は忘れられない。素敵でした。ありがとう。

まーちゃん
同い年でとても頼りがいのある姉御肌。その佇まいは気高く、美しい。面倒見が良くて誰からも愛される存在。ありがとう。

福田
衣装が縮んだのはクリスティーヌのせいじゃないと思うよ笑笑毎回稽古でめげずにトライしてたね。キャラ強すぎね。褒めてます。ありがとう。

みな
圧倒的お嬢様感。あの衣装が1番自然に着こなせていたように思う。優雅。とても優雅だったよ。素敵でした。ありがとう。

清香
可愛らしいのにおっさんみたいな笑い声は俺は大好きだった。褒めてます。あと高音凄すぎてビビった。もっと聴きたかったなぁ。ありがとう。

そーすけ
2度目の共演だけど、すげぇ成長したし、何より大人になってた。俺たちの誰より大人笑笑またやろうな。ありがとう。

ゆうき
誰よりも懐いてくれてたね。恥ずかしがり屋だけどそこもまた可愛いんだよな。今後が楽しみ。またやろうな。ありがとう。

としき
しっかり者で挨拶もいつも礼儀正しくて、見習います。真っ直ぐな瞳が印象的。またやろうな。ありがとう。

長くなってしまった…
すみません。

でも本当に素敵なキャスト達でした。

そして製作スタッフの皆さん、舞台スタッフの皆さんには感謝しても足りないくらいです。常に我々を支えてくれました。ありがとうとしか言えないことをお許しください。
本当にありがとうございました。


そして

城田優
最高の舞台、時間、出会いをありがとう。やはりあなたは生涯、共に戦う仲間です。だからこそ、シンプルにありがとうを伝えます。だってまだ終わりじゃないもんね。これからだからな俺たちは。
ひとまず、お疲れ様。



最後に

ミュージカルファントムに関わったすべての皆さんへ、最大の感謝を。
ありがとうございました。


ロスの方…



DVDをお楽しみに。