遅くなりました。

ミュージカル マタ・ハリ、昨日で全公演終了しました。
改めて、観に来てくれた皆さん、応援してくれた皆さん、ありがとうございました。

今回はアルマンとラドゥーという二人の男を回替わりで演じたわけですが…
本当に刺激的な日々でした。

マタ・ハリ役のちえちゃんをはじめ、Wで演じたシュガー、とんちゃんには感謝です。
ラドゥー時、毎回芝居を変え、ヒリヒリとした緊張感を与えてくれたパンルヴェ役の栗さん。
マタと共に人生を生きたアンナ役の和音ちゃん。
絡みこそなかったけれど、いつも敵対する絶対的な存在であり続け、同じくマタを欲したビッシング将軍役の福井さん。
誰よりも真っ直ぐで、戦争の渦に巻き込まれてしまったピエール役のたいきとヒロキ。
何役も演じ分け、共に戦い抜いたアンサンブルのみんな。
どんな時でも役者を裏で支えてくれたスタッフの皆さん。
そして、この物語を誰よりも愛を持って、多くの人に伝えようと、最後まで作品に、役者に寄り添ってくれた演出のさちこさん。

マタ・ハリに関わったすべての人に、最大の敬意と感謝を。

不思議なもので、先にアルマンの千秋楽を迎えて、もう演じないし、歌わないのに、残りのラドゥーを演じていた時も、舞台袖で歌ってしまうし、セリフを喋っていたんです。
終わったからと言って、彼の存在が消えたわけではないんですよね。ずっとずっと、俺の中で生き続けるんです。

今回、この二人の男に出会えたことは、俺にとってとてつもなく大きなものになりました。

戸惑いやプレッシャーが全くなかったわけではありません。
しかし、本当に、本当に、それ以上に楽しかった。彼らからかけがえのないものをたくさんもらった。だからこそ、それを歌で、芝居で返したかった。

アルマン、ラドゥー。

俺と出会ってくれて、ありがとう。


{D9BA1429-B5A8-4BE7-9D0A-86EEF0522E2C}

{2DDBF362-DECD-43EF-B7A4-23D502D770E5}

{98AAE4FE-3CC5-4015-BE36-B4F376C4AB02}

{9C616D41-994B-4364-96D3-9B3C58ABB650}

{8B4849CD-A5B9-4CA9-B4C5-925C07A9260E}

{7754DDF0-79BE-471D-9E35-451A8AAFF9C2}

{065AD351-0DAF-4C64-86DC-BAB3065B4BC7}

{0D624C65-627E-47A6-88BC-FD28931BA618}

{EBFDD040-FF6D-4721-9AFF-52DC7480082C}

{73753C92-BCD2-4EDB-B162-FE102575F4D1}

{CCB069D0-B507-4531-A2BC-B16D085A73DB}

{86D91423-27ED-4688-9E3C-82A3CDBFA2D7}

{329542DA-9972-4015-AE51-8E89FA40CCE3}

{4C77A71D-AC64-4C28-8777-B27795E7D485}