振り込め詐欺撲滅の豆まきをしてきました(^_^)
野口五郎さんが一日警察署長として。
俺は一日刑事課長として参加させていただきました!
日曜日ということもあってか、浅草はすごく賑わってたよ♪
遊びに来てくれたみんなありがとう☆
台上から結構遠くの方までお客さんがいたのでなんとか豆を届かせようとしたら…
豆まきではなく、豆投げになってしまいました(p_-)(もちろん手前のお客さんにも豆まきしましたよ!)
集まっていただいた皆さんあたたかくて、野口五郎さんのファンの方も優しくて、心がほっこりしました♪( ´▽`)
そして、浅草警察署の皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました!
なんと!

photo:01



感謝状とピーポくん人形をいただきました!
一生の宝物です。

そして今回、振り込め詐欺撲滅ということで署長さんに、今の現状と対策についてお伺いしました。事前に自分でも調べてはいたんだけれど、やはり実際に事件に携わる方のお話は重みが違う。
振り込め詐欺は増加を辿る一方で、特に東京、関東近郊での発生率が高い。そして、自分は大丈夫、と思っている人でも騙されてしまうそうです。今まではお年寄りの被害者が多かったのだけれど、近年、主婦の方の被害者が増えているとのことでした。
署長さんが仰っていた言葉で忘れられないのが「騙されて振り込んでしまったお年寄りの被害者は残り少ない寿命を悔やみ、苦しみながら生きるんです。絶対に許せない。」という言葉。
直接俺たちにできることはないのかもしれない。
でも、呼びかけることで、少しでも多くの人に意識をして欲しい。
犯罪を未然に防ぐ為に、これ以上悲しい思いをする人増えない為にも、どうかご協力お願いします。