1.ニャッキ、リスさん

 

スマホが生活ツールになる中で、

SNSや検索エンジンも発達し、

情報過多の時代となりましたね~

 

そして、

簡単に「正解」に辿り着く結果、

その「正解」を操作するように

情報操作も多発するようになり、

簡単に検索が出来る時代に

情報の正確性が下がっていく、という

妙な現象も起きていますからね

 

怖い時代ではありますね(苦笑)

 

 

2.カエミィさん

 

「その分野の有名人」と言っても

他分野では無名の人ですし、

その人を知らなくても

全く困りませんからね(笑)

 

自分にとって必要な情報を

選択して収集していく事で、

時間も労力も自分の情報の引き出しも

無駄に使い過ぎずに済みますね(^^)

 

 

3.fuji-no9さん

 

私たちが関心を向けた世界も

関心を向けなかった世界も、

明日も明後日も

平穏に回っていきますからね(笑)

 

無理に全方位的に追い掛けない方が

気楽に時間も労力もセーブして

過ごす事が出来ますね(^^)

 

 

4.マスカットさん

 

スポーツ界、経済界ならいざ知らず、

政界や官僚の若手に関しては

今も昔もあまり期待はせず・・・(笑)

 

自分一人の力で

大きなものを変えられるように

政治の世界は出来ていませんので、

どうしても旧態依然・・・の世界に

なってしまいますからね

 

70年代にも80年代にも90年代にも

「若手集団」「若手のホープ」は

それぞれ居ましたが、

大きく政治の質が変わる事は

ありませんからね(苦笑)

 

 

5.izukuuさん

 

広く浅い知識を追い求めるタイプだと

自認はしているのですが、

韓流はアイドルもドラマも全く知らず、

ブランドも無知に近く、

顔で認識できる芸能人の多くは

鬼籍に入られた方々ですし・・・(笑)

 

情報は追い求めれば

無限に広がる知識と情報の空間があり、

そこに時間と労力を費やしてしまうと

疲弊しちゃいますからね

 

取捨選択して

時間と労力をセーブし

気楽に過ごしています(^^)

 

 

6.Colinさん

 

スマホが生活デバイスとなり、

SNSと検索エンジンが発達し、

情報と「正解」に溢れる時間になり、

その「正解」を操作する流れも生まれ、

情報の信ぴょう性と価値が

情報が溢れる時代だからこそ

逆に薄れてもいますね(苦笑)

 

そんな時代だからこそ、

情報収集に疲弊しない為にも

自分の興味関心のある分野の情報の中で

過ごすのが良いですね(^^)

 

モンテール情報は

毎月1日の午前0時に

即調べる情報です(笑)

 

 

7.むうさん

 

こちらのコメントが

唯一のコメントでしたよ~(^^)

 

情報が洪水のように押し寄せる時代に

その波に飲まれてしまう事と、

無知になってしまう事、

このバランスは難しいのですが、

とは言え、どう過ごそうとも、

それでも各分野の世界は

明日も平穏に回りますので、

絶対的に追い求めなければいけない

情報なんて無いんですよね(笑)

 

時間と労力とキャパシティーを

過剰に使って疲弊しない為にも

興味関心のある分野の情報と共に

気楽に過ごすのが何よりですね♪

 

 

8.しーchanさん

 

自分にとって関係の無い分野にも

知らなければいけない「常識」は

存在しますが、

それを知らなくても

その分野の世界に居ないなら

平穏無事に生きていけますからね(笑)

 

自分にとって必要と興味のある

分野の情報の中で生きていくが

気楽で良いですね(^^)

 

 

9.mutugorou-sanさん

 

まさに仰る通り、

「情報は選ぶ時代」となりますね

 

情報が溢れていますし、

「正解」も検索で直ぐに出ますが、

その「正解」が本当の正解かも

分からない時代ですからね(苦笑)

 

全方位の情報に手を伸ばすと

疲弊してしまいますから、

自分にとって有益な情報を

取捨選択していくのが良いですね

 

 

10.珊瑚さん

 

情報が溢れる時代、

情報へのリーチは楽になりましたが、

その分、あちこち手を出してしまうと

時間、体力を使い果たし

疲弊してしまいますもんね

 

自分にとって

必要かつ興味のある分野の

情報の中で過ごしている方が、

気楽に過ごす事が出来ますね(^^)

 

 

11.夕さん

 

そうなんですよね~

自分にとって不必要な情報や

つまらない情報に捕まってしまうと

時間も労力も失いますからね

 

情報が津波のように押し寄せる

そんな時代となりましたが、

自分にとって有益な情報の中で

気楽に過ごしていきたいですね(^^)

 

 

12.Aoiさん

 

自分の生活の為に必要な情報、

自分が楽しむために重要な知識、

それらがしっかりとあれば、

その他の世界がスムーズに回る為の

情報や知識を知らなくても、

こちらも困らないですし、

その世界も

平穏無事に回りますもんね(笑)

 

自分が必要とする情報の中で

気楽に過ごしていきたいですね♪

 

 

13.hancha007さん

 

世界の「イチロー」も、

野球の外の世界の人には

「どこにでもいる鈴木さん」ですし、

世界の「メッシ」も、

サッカーに興味の無い世界の人には

「ヒゲのオッサン」になりますね(笑)

 

それぞれの世界では「常識」な情報も

その世界の外の人には不要な情報。

 

その情報や知識が無くても

こちらの世界も、

その分野の世界もスムーズに回りますし、

自分が必要とする情報の中で、

気楽に過ごしたいですね(^^)

 

 

14.トモカさん

 

情報が溢れる時代ですからね~

 

様々な情報にリーチ出来る反面、

それらを求め過ぎると、

時間も労力も無限に

使う事になりますからね

 

自分が必要とする情報の中で

過ごすのが何よりですね(^^)

 

 

15.a-designさん

 

仰る通りだと思います。

 

スマホが生活デバイスとなり、

SNSや検索エンジンが発達する中で、

「正解」が簡単に

出てくるようになる一方で、

その「正解」が操作されているケースも

出てきていますからね。

 

情報の嵐の中で、

むしろ情報が偏っている

そんな時代だと思います

 

情報を取捨選択する事、

敢えて情報にリーチしない事、

逆に情報強者への

必要条件かもしれません

 

 

16.emiemiさん

 

情報が溢れている時代だからこそ

全てを追おうとすると

情報過多となり

疲れちゃいますからね

 

自分にとって必要な情報を

取捨選択して

その中で気楽に過ごすのが

良いですね(^^)

 

 

17.KICKSさん

 

「面白きことのなき世を面白く」

このスタンスは

いつの世も楽しく過ごす為に

大切ですね(^^)

 

自分自身が面白く過ごす為に

国家改造が必要な人も居れば、

国際貿易がやりたい人も居れば、

美味しく食べたい人、

文芸を楽しみたい人、

それぞれの面白さに合わせて

自分が必要とする選択に向けた

情報の取捨選択が出来れば良いですね♪

 

 

18.Himawariさん

 

全方位の情報に

アクセスしようとすると、

時間も労力も使ってしまい

情報に追われ疲れてしまいますね

 

自分が必要とする情報の中で

気楽に過ごしていきたいですね(^^)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など