1.ニャッキ、リスさん

 

差別が陰に陽にしっかりとある

 

一方で実力があれば

しっかりと認められる

 

アメリカ社会の長所と短所ですね

 

やはりG7構成国の信頼もあるのか

アジアの中で日本の扱いは

良い方になりますね(^^)

 

 

2.fuji-no9さん

 

日本人同士でも

村社会の中で移住者差別など

あったりしますし、

外国人排斥の声があったりと

差別はありますからね

 

国内でも引っ越せば、

そして海外移住なら尚更、

行った先での一定の差別は

覚悟しないといけませんね

 

何か秀でている部分を示す

 

正論を説くのではなく、

差別を無くす

最短ルートとなりますね

 

 

3.愛羅さん

 

日本国内の日本人同士でも

「よそ者」への

風当たりもありますし、

どんな社会であれ

差別は存在しますからね

 

ファインプレーにタイムリーにと

大活躍の初戦でしたので、

以降期待の助っ人外国人扱いに

昇格していきました(笑)

 

 

4.とむのすけさん

 

昭和の少年ですからね~

当然のように野球を通りました。

 

塩釜の雑貨屋で

3歳の時に祖父に中日の野球帽を

買ってもらった事をきっかけに

中日ファンとなり、

中日⇒阪神⇒楽天

とファン球団が移りました。

 

ようは星野監督の移籍先です♪

 

ファインプレー1つで

学内での立ち位置が変わったのは

流石ベースボールの国ですね(笑)

 

娘さん、ビヨンセ踊るんですね!!

 

カナダでの高校時代の

素敵な思い出ですね~(^^)

 

 

6.珊瑚さん

 

英語はまだまだ出来ませんでしたが、

飛んできた球はキャッチ出来、

投げられた球は打てば良いだけ、

語学に関係ないですからね(^^)

 

その後も

走り幅跳びをクラス1飛んだり、

懸垂の回数もトップクラスだったりと

日本の時同様に体育でだけ活躍し、

何とか悪い流れを

変えていけました(笑)

 

 

7.a-designさん

 

体育の授業での野球となると

半数位の子は野球未経験者ですから

その中で国は違えど

少年野球を経て来た私ですから

大活躍出来てしまいますからね(笑)

 

ただ、飛び抜けて無くても

実力のある人に優しい社会、

実力無き者には厳しい社会、

というリアリズムが支配するのが

アメリカ社会ではありますね

 

良い意味でも悪い意味でも

 

 

8.feelgoodさん

 

確かに『ベスト・キッド』的な

世界観ですね(^^)

 

野球をやっていたからこそ、

ベースボールの国で

不穏な状況を

打破する事が出来ました

 

 

9.夕さん

 

期待値が全くない中で、

恐らく誰もが

あのJAPの所にボールが飛んで、

もう絶体絶命だ・・・と

思ったはずなんですよね。

 

そこからのファインプレーですので

そのギャップに大喜びされ、

直後の攻撃でもヒットを打ち、

全て良い方に期待を裏切ったので、

何とか不穏な空気感を

打破する事が出来ました(^^)

 

私は体育でのみ活躍できる

典型的な悪ガキ男子でした(笑)

 

 

10.むうさん

 

あれだけ私にちょっかいを出して

悪口を言っていたヤツが

ファインプレー1つで

評価も態度も一変しましたので、

実力で運命を切り開く

アメリカ社会の縮図を

移住直後に

目の当たりにした形となりました

 

良い経験だったと思います(^^)

 

チキンに仕立てようとした局

 

ホント、受け入れる事無く

未遂で終わらせたことは

私の人生の中でもトップクラスの

ファインプレーだと思います(笑)

 

 

11.トモカさん

 

自分たちが移住者である

アメリカ社会ですから、

その立場を正当化する過程で

他者に対する差別が

きつくなるんですよね

 

そこがアメリカの悪い所

 

一方で、実力を見せた者には

一気に寛容になる

アメリカンドリームの社会

 

そこがアメリカの良い所ですね

 

ファインプレー1つが

逆転満塁打でした(^^)

 

 

12.KICKSさん

 

大阪=食の都

淡路=御食つ国

 

そして「御食つ国」と呼ばれた、と

自称する地域は

日本各地多数ありますからね(笑)

 

日本国内で日本人同士でも

「よそ者」への差別が

公然とあったりしますし、

外国人排斥の声もありますし、

ホント、差別のない社会なんて

世界中どこにも無いんですよね

 

アメリカは良い国だ~なんて

何となく映画やテレビの影響で

思って行ってみると、

実際しっかりと差別はあり、

経験する事になりますね

 

そしてその差別が社会の暗部なら

実力を見せた者への寛容性が

アメリカンドリームのある

アメリカ社会の良い部分ですね

 

 

13.しーchanさん

 

まだ野茂がドジャーズに来る前、

日本の野球が

全く評価されていなかった頃の

話しですからね(笑)

 

実力を見せる事が出来れば

途端に認められる

アメリカンドリームのある社会が

アメリカですね~

 

 

14.EF66さん

 

キューバだけでなく

ベネズエラやドミニカ、メキシコと

中米は野球強豪国が多く、

だからこそメジャーのベンチでも

スペイン語が多数話されますもんね

 

アメリカ社会には

根強い差別はありますが、

一方で実力を見せる事が出来た者には

惜しみない賞賛と栄誉が与えられる

アメリカンドリームのある

社会なんですよね

 

自分の実力を信じて、

そんな実力本位のアメリカ社会に

飛び込む勇気、

大切となりますね!!

 

 

15.Himawariさん

 

野球の国だけあり、

野球でのファインプレーは

実力を示す

良いアピールになったようです(^^)

 

実力があれば認められる

 

それがアメリカの

良い部分となりますね~

 

 

16.emiemiさん

 

人種差別は

どこの社会からも

無くなる事は無いですが、

だからこそ、差別を超える評価を

受ける事の出来る土壌がある事は

大切ですね

 

アメリカでは

実力を見せる事が出来れば

差別を超えた評価を

しっかりと受ける事が出来ますからね

 

得意だった野球が

体育の授業の課題だった事が

功を奏しました(^^)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など