投資講座に関して、

「成功したら受講します」

というような主旨のメールを

頂く事があります。

 

これ、私には

 

「試験に受かったら勉強します」

「痩せたらダイエットします」

 

と同じように聞こえるんですよね。

 

「成功」する為に

「投資」をするのに、

順序が逆なんです。

 

私の講座を受講し、

10万円を1億円以上に

変えた方もいらっしゃいます。

 

5万円からでも

十分に投資は始められますが、

「成功したら」と

前提条件を付けられた方で、

実際に動かれた方は

いらっしゃいません。

 

人は前提条件を下手に付けると、

その前提条件に

行動が縛られてしまうんですよね。

 

「勉強したら」「ゲームをする」

 

「痩せたら」「ケーキを食べる」

 

など前提条件とご褒美を

セットにするレトリックは

日常の中でも多く使われます。

 

目標を達成した時に、

達成感と充実感に浸る為にも、

ご褒美はご褒美で必要です。

 

しかし、

それは大きなご褒美であるべき。

 

小さなご褒美を

前提条件に組み込んでしまうと、

行動が縛られ、

言葉が呪いに変わり、

ストレスだけが

積み上がっていく事があります。

 

大学院の論文の執筆時でも、

出版した本の執筆時でも、

私は毎日ゲームで遊んでました。

 

今日は書くぞ~!!と思っても、

その前にゲームしよ♪と。

 

「勉強」したら「ゲーム」をするなら、

「ゲーム」をしたから「勉強」をする、

の順番でもOKなんです。

 

痩せたから

モンテールを食べるのではなく、

モンテール三昧をしたカロリーを

消費すべく筋トレに励み、

体重キープには成功しています。

 

先に行動、後から条件クリア。

 

この方が案外

行動は効率的になりますし、

ストレスも少なく

楽しい日常の中で時間が過ごせます。

 

 

これ、

「行動の投資」なんですよね。

 

 

回収可能性が未知数な中で

資本や労力を投下し、

それを後で回収する。

 

投資と同じ論理です。

 

投資未経験の人、

投資が嫌いな人でも、

行動の投資はしています。

 

合格するかの回収可能性は未知数ながら、

試験の参考書や問題集を買う。

 

痩せるかの回収可能性は未知数ながら、

ジムに入会や痩せグッズの購入。

 

先に行動、後で回収って、

日常生活の中でも

実は多くの場面で

やっている事なんです。

 

 

特に「成功」に関しては、

先に行動を起こした方が、

結果の成功に導きやすいと思います。

 

例えば、

いつか成功したら

帝国ホテルで遊びたい。

 

それなら先に帝国ホテルの

ステーキでもバーでもラウンジでも

使って遊んじゃえばいいんです。

 

誰かに見せびらかす

見栄の為だけの行動は

一切身に付きませんが、

成功への「過程」と

しっかりと認識し

「成功した後の先取り体験」の

勉強の場として遊んでいれば、

その遊びに見合った成功に

自然と導かれます。

 

上質な空気感、

成功者の輪の中に身を置く事で、

所作も思考も変化して

自身の成功へも近付いていきます。

 

イチロー氏も、

プロでさらに成功する為に、

高額の住環境と

高額の筋トレマシンを

購入したと言います。

 

成功したら

疲れを取る住環境と

筋力アップの筋トレマシン♪

この順番では

最初の成功がまず達成できず

永遠に夢や希望なだけとなります。

 

 

先行自己投資が出来ない人は、

結果の成功も導けないんですよね。

 

前提条件の呪いをかけず、

楽しい先行自己投資で、

成功への道を

楽しく歩いていく方が

人生上々となります♪

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など