高校時代の私、

爆音でヒップホップを聴いて、

煙草をふかしながら

マイカー通学をしていました。

 

昼でも夜中でも近所の迷惑顧みず

爆音ヒップホップの不良高校生、

良くいるパターンです(笑)

 

大学以降は、

ジャズやブルース、ファンクなど

黒人音楽好きのメンバーと

バンドを組み、

聴くのも弾くのも、

どちらかと言えば

そちら方面になります。

 

と、

黒人音楽で変遷を辿るのですが、

私の音楽に

決定的に影響を与えたのは徳永英明さん。

 

小学生時代に観ていた

ザ・ベストテンに登場した

「知らない人」が

歌っている姿に魅せられます。

 

誰のなんて曲かも分からないまま、

涙を流しながら歌うこの曲が

格好良いと思い、

いつか音楽やりたいなぁ~と

漠然と思うきっかけとなります。

 

聴いたのはこの一回だけでしたが、

サビは覚えてしまいました。

 

 

音質は悪いですが、

その時のベストテンの

映像が残っているようで、

良い時代ですね(笑)

 

 

それから数年が経ち、

LAにも移住し、

既にヒップホップ野郎の

高校時代になったある日、

韓国人の友人から

 

「日本人だし、

ICHIBANソング、知ってる??」

 

と聞かれます。

 

なんじゃそりゃ??と返すと、

 

「ICHIBAN~♪ICHIBAN~♪」

 

とあの曲の

サビのメロディーを歌います。

 

この瞬間に数年前に観た

ベストテンのあの曲が繋がります。

 

彼も歌手名も曲名も知らないけど、

この曲の持つ雰囲気が好きなんだ、

ICHIBAN~♪

だけ繰り返し歌います。

 

それからまた数年、

日本人の友人の家で、

彼がかけたCDからこの曲が流れ、

 

徳永英明「最後の言い訳」

 

とようやく判明し、

すぐにCDもゲットします。

 

繰り返し聴いて

曲も完全に覚えた頃、

香港人の友人宅で

パーティーがあります。

 

カラオケセットのあったその家で

香港人の友人が

 

「日本人だし、これ歌ってよ」

 

とセットしたのが「最後の言い訳」

 

香港のカラオケですので、

出る歌詞は中国語(笑)

 

それでも、

歌詞を完全に覚えるまで

聴き込んでいたので、

問題なく日本語で歌います。

 

その場に居た日本人は私だけ。

 

香港人、台湾人、

韓国人、タイ人など

アジア人たちの集まりでしたが、

その大半がサビで

ICHIBAN~♪

は歌えるんです。

 

その後知った事ですが、

徳永英明さんは

香港で賞も受賞しているようで、

彼の曲はアジア圏に

広がっていたようです。

 

私が音楽をやりたい、

と思うきっかけとなった

ベストテンのあの映像。

 

数年経って韓国人が歌って聴いた

2回目のこの曲。

 

奇跡的に全てが繋がり、

香港人の家で

誰も日本語が分からない中で歌い、

サビだけ

ICHIBAN、ICHIBAN

と合唱になる。

 

こういう事もあるんだなぁ~と

音楽が持つ力を実感した

徳永英明さんの

「最後の言い訳」です。

 

大好きな曲なのですが、

私の中でのイメージが、

常にあのザ・ベストテンの

涙と共に歌い上げるシーンですので、

そこには至れないからと、

結局この曲をカラオケで歌ったのは、

突然に、そして強制的に

曲が始まってしまった

香港人の友人宅での一回だけですね。

 

なお、

これで気分を良くした香港人の友人、

次々と徳永英明さんの曲を

カラオケに入れるのですが、

聴き込んでおいて良かった~

中国語歌詞の中で

日本語で大体歌えました(笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など