1.柴崎紀美さん

 

レコードは勿論、

CDも持っていると

家のスペースを大いに取る

荷物になってしまいますもんね

 

とは言え、

音楽は基本的にPC経由では無く

コンポとスピーカーで聴こうと

なかなかな量のCDの中で

過ごしています(笑)

 

 

2.fuji-no9さん

 

自分で編集という事では、

カセット時代、CD-R時代、

自分で作ったベスト盤で

よく楽しんでいました(^^)

 

途中MDという媒体もありましたが、

これは完全に消えましたね~

 

レコードはまだ不滅ですから

根強い人気がありますね

 

 

3.ニャッキ、リスさん

 

SHOUT持ってましたか~(^^)

 

CD時代の人にとっては

幻のアルバムですもんね

 

音楽へのアプローチの障壁は

間違いなく低くなっていますが、

不便だったからこその

奥深さや奥行きを生む楽しさは

消えてしまいましたね

 

「B面のアルバム曲」

という世界観があった時代、

不便なのですが、

音楽に奥行きがありましたね♪

 

 

4.プリンセスさん

 

有名ヒット曲だけをダウンロード・・・

では無い音楽の世界に

音楽の楽しさがありましたね(^^)

 

 

5.a-designさん

 

『THIS IS IT』は

息子さんたちが小学生でしたか~

 

確かに、私も大学院生でしたし、

そりゃそうだ・・・ですが、

MJ逝去から

思えばそれだけ経つんですね

 

利便性だけを考えれば、

今の方が絶対に便利なのですが、

奥行きや空間の広がり、

そういったものに関しては

失われてしまいますよね

 

「Wanna be Startin Somethin」

は単なる曲に非ず、

1曲目という部分が

曲のタイトルからしても

大切ですもんね♪

 

 

6.soraさん

 

人気がある、

ちょっと人気があるという

レベルでは無い所に

MJでもホイットニーでも

勿論、マドンナやプリンスでも

居ましたからね

 

頂点を極めていくと

多くの人が集まりながらも

孤独度も増していく、

とはよく聞きますから、

大変だったでしょうね

 

 

7.夕さん

 

クインシー・ジョーンズと組んだ

MJのアルバムでは、

大量の楽曲から

アルバム収録の倍以上の録音をし、

そこから選んでいったようですし、

曲順含めて練りに練った

完成度の高いアルバムですね♪

 

そんなアルバムは

1曲ずつ聴くのではなく、

やはりA面、B面の世界観の中で

通して聴くと、

さらに奥深く楽しめますね(^^)

 

カーライフを楽しむ時、

音楽は必須アイテムですね~

 

サザンの「SHOUT」は別ですが、

私もその他のカセットは

オリジナルベストアルバムを

自作して楽しんでました

 

 

8.むうさん

 

最近はどうしても

音楽との付き合い方が

ヒット曲を単発で・・・

となりがちな時世ですが、

だからこそ改めて

A面、B面のある世界観の中で

音楽に触れてみると、

音楽の奥行きが楽しめたりします♪

 

徳永英明さんのアルバムは

CDでも大量に持っていますが、

最初に知ったのはカセットから。

 

私も懐かしく聴きながら

この記事を書きました(^^)

 

 

9.トモカさん

 

カセットは伸びますね~(苦笑)

 

真夏の車の中に置いておくと

暑さでも伸びますし、

直ぐに音が悪くなりますから

圧倒的にCDとなり

便利さが格段にアップしましたが、

A面、B面の世界観が消えてしまい

ここは失われてしまった

大きな魅力でしたね

 

曲順の妙、アルバム曲の良さ、

そういったものも

音楽の魅力の1つですね(^^)

 

 

10.まりこさん

 

社会を便利にさせる為に

技術革新があり、

色々と変わってきましたが、

レコードの魅力、

CDの魅力、

デジタル全盛の時代になっても

やはりそれらはありますね(^^)

 

 

11.しーchanさん

 

今はもうCDも時代遅れですが、

カセットに、CDに、

淘汰されるのかと思われた

レコードがまだ根強い人気に

支えられていますので、

本当の音楽ファンたちによって

レコードとCDは

無くならないだろうなぁ~

とは思っています(^^)

 

 

12.Himawariさん

 

レコードもカセットも

日々使う事を考えたら

非常に不便なのですが、

その不便の中だからこそ、

アーティストたちの創意工夫が

大いに詰まっているんですよね

 

A面、B面のそれぞれ一曲目、

最後を飾る曲、

やはり相応しい曲が

セレクトされていますからね♪

 

音楽の味わいが

不便の中の方が

あったなぁと思います

 

 

13.emiemiさん

 

A面が終わって

ひっくり返してB面が始まり・・・と

同じアルバムの中で

レコードでもカセットでも

2回一曲目があり、

2回ラストの曲があるんですよね

 

なので、それにふさわしい曲が

セレクトされていたので

通しで聴いたり、

一曲だけ単体で聴いても感じられない

世界観の奥行きがありました♪

 

特に配信の時代となり、

アルバムの中の名曲まで

消えてしまいがちの時代は

アーティストにとっては

ガッカリでしょうね~

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など