私の中での「良い大学」の

基準が勝手にあります。

 

「偏差値の良い大学」でも

「就職に有利な大学」でもなく、

偏見と独断に満ちた

「良い大学」(笑)

 

それは、

キャンパスに入ると

体感温度が下がる大学。

 

いや・・・別に

霊がウヨウヨ出てくる

大学じゃないですよ。

 

木々が生い茂り、

緑の風と木陰の効果で、

キャンパス内の温度が

大学の外よりも低い森の中の大学。

 

「横浜」とは名ばかりで

「浜」とは無縁な山の上の

横浜国立大学が

木々の中だったこともあるのか、

東大や学習院など

キャンパスに足を踏み入れると

体感温度がグッと下がり、

初夏には新緑の中

気持ち良く校内を歩ける大学は、

勝手に「良い大学」と

ランク付けしています(笑)

この写真、

どこの山の中??

と思いますよね。

東大本郷キャンパス内です。

 

授業や資料収集が嫌になると、

実は高低差が結構ある校内の

こんな道を通って、

三四郎池へのミニ散歩をして

気分転換をしたりしていました。

コンクリと鉄筋と大きなガラスの

近代的な大学より、

こういうキャンパスの方が

好きなんですよね~

 

・・・と、言いながら

東大も私がいた研究科は

コンクリ建築で有名な

建築家の方デザインの

コンクリと鉄筋と

大きなガラスの建物でしたが(苦笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など